都会の真ん中でお寺リトリート@築地本願寺 2013.5

初夏の清々しい天気に恵まれた5月7日と8日、
ヨガマットを持った人が続々と集まった先は、なんと築地本願寺でした!
この日はヴィジョンオブヨガのインド人講師
ドクター・マドヴァンとマスター・スダカーによる、ディーサンヨガの世界初コラボワークショップ!築地本願寺の講堂を2日間貸し切って行われました。

題して「都会の真ん中でお寺リトリート」

ブログ

ヨガスタジオとはまた違った空気に包まれた、会場内でのワークショップ。

みんないつもに増して(?)
真剣にマスター・スダカーの教えに耳を傾けています。

ディーサンヨガといえば、
マスター・スダカーの織りなす芸術的なフローも忘れてはいけません。

ブログ

初体験の方も、常連の方も毎回
次にどう展開していくのか全く先の読めないそのフローに

“瞬間を生きる”

ということを体験させられるのでした。

この何とも言えない不思議な感覚は、
是非一度参加して体験してもらいたいと思います。

柔軟さ、知識の豊富さなど、
そこには全く余計な垣根は無くただ“その瞬間を生きる”という、確かな事実のみがあるのです。

ブログ

ディーサンヨガの名物ともいうべき(?)
アシスタントティーチャーの円さんによるデモンストレーションは
相変らず溜息の出るようなしなやかさ。

が、しかし、このままで終わらないのが・・・
今回の築地本願寺ワークショップ!!

なんと、ドクター・マドヴァンによる座学とプラナヤマ講座もあったのです。

こちら、ティーチャートレーニングを除けば
日本では本邦初公開のドクター・マドヴァンが伝達する“
インドの真髄”ということもあり、申し込み殺到の大人気講座となりました。

ブログ

ドクター・マドヴァンの教えに
興味津々の生徒さん達の手がニョッキニョキ伸びて、 こんな光景も!!

ブログ

ブログ

マスター・スダカーとはまた一味違うドクター・マドヴァンの講義は
2日間とも参加者全員の知的好奇心をくすぐるものとなりました。

ブログ

マスター・スダカーとドクター・マドヴァンという
何とも贅沢なコラボレーションが実現した今回のワークショップ。

日本ではまだディーサンヨガのティーチャートレーニングである
“ヴィジョンオブヨガ”を除いてはなかなか体験できるものではありません。

参加者からの熱いご要望にお応えして、
ディーサンヨガは9月のヴィジョンオブヨガ修了後、
再度このドクター・マドヴァンとマスター・スダカーによる
“都会のリトリート”を企画中です。

日本で間違って伝わっているバンダやクンバカに対する概念を
理論的に実証、そして次回ワークショップの目玉はなんといっても

“実践プラナヤマ”。

二人のインド人講師が皆さんの座位から腹式呼吸、基礎的プラナヤマ法を
一人一人お直ししていくなんとも贅沢な集中講座となりそうです。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中