ヴィジョンオブヨガ再受講への想い

《VOY2013~2014 再受講への想い》

心待ちにしていたVijion of Yoga2013。
師・仲間に恵まれた充実した学びの日々。
怒涛の、そして夢のような20日はあっという間に終わりました。

image

日常に戻り、改めて学びの内容を
ゆっくり噛み締めるように見直し、考え、振り返り…そうするうちに徐々に自分の想い・困惑・混乱が浮き彫りになるように表れてきました。
終了から数ヶ月過ぎてやっと。

日常生活でいかに色々なものを見過ごしてきたか。
わかっていたつもり、で理解していなかった無知な自分。
自分の迷い・恐怖・見たくないドロドロな部分・・・etc

自分の現実を目の当たりにするのは苦しくもあります。

でも、
もやが晴れていくように、そんな自分をまず《発見》出来たこと。
それは私の人生において、とてもとても大きな意味をもつ経験となりました。

しかし。
気づきから次々に生まれる疑問。
考えても考えても進まない、ぐるぐると同じところを巡っている様な感覚・・・

VOY2013終了
終わりではなく、新たな迷いの日々の始まりにもなりました。

「迷い・悩んでいるときにいつも答えは自分の中からしか生まれない」
というマスターの言葉が頭に浮かびます。

マスターの一言一言が
いつ、自分の本当の理解に繋がるか、体験としてやってくるかはわからない。
でもそれに向けてプラクティスを続ける。考え続ける。

 

《yogaを学び深めていくのには忍耐強さが必要》

VOYでマスターが繰り返し話してくれたことの意味とその重要さが今、身に染みています。

20日間という短い期間で自分の隠れていた一部分に気づき、
どう学び進め、実践していけばよいのかがやっとクリアになったところ。

そしてこれからは自らの実践・体験によって知識としていくこれからの長い道。
それはYogaに限定することなく、 自分に対する ヴィジョンであり、それに気づかせてもらったと感じています。

去年は現実的でないと思っていたvijion of yogaの再受講。

長い道のりを進む上で
「もう一度VOYで学びたい」という強い思いが生まれ、周囲の理解とサポートにて実現します。

来月には2度目、新しいメンバーとのVOY。マスター、ドクターそれにまどかさん、一緒に受講している仲間の一言一言が、去年とはきっと違った形で響いてくるに違いない。

今から とてもとても楽しみです!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中