座学『バガヴァッド・ギータ』@Lotus8

ヨガ=アサナだった私には、座学・哲学が苦手で、関連の本を読んでもいまひとつわからない…状態でした。苦手であれば更に敬遠していくという状況だったのですが、今回は哲学講座に参加してきました。

アシュタンガヨガ8支則のパンチャニヤマ、スワディヤーヤ(聖典の学習)です☆

この日はバガバッドギータの戦いに悩むアルジュナがクリシュナに問いかける場面の解説でした。私は1、2度読みましたが、さっぱりその意味がわからず..「親戚を相手に戦えないでしょ!」とアルジュナの言っている事に賛成だ!と思っていました(苦笑)

このお話は「see as it is」物事をそのまま受け取りなさいという事を意味しているのだそうです。

アルジュナの”アイネス・マイネス”(Iness,Myness =“私”という主格“私の”という所有格=エゴ)が戦う事に疑問を持つ気持ちを作り出していて、物事の全体像を見る事ができなくなっている事が迷いの原因だという事でした。

人間は「後悔する」生きものであり、何かを少し知っていて、知らない事が多い。だから混乱して苦しむ。でも、クリシュナのような超人は、全てを知っているので迷わないし、後悔するような事もないそうです。確かに…なまじっか、少しの知識・情報があることで勝手に想像し、悩むんでしょうね。

「何かをしても後悔して、しなくても後悔して、してもしなくても後悔してる、、、いずれにしてもこの状態は”今”に居ないのです」

ずっと、ぐるぐる同じ事をくり返して成長がないのは、まさにこの事でしょうか。

この解決方法は「なぜ自分はそう思ったのか?その時の感情を分析する事」だそうです。

これもいつもマスターに言われている「考えろ」という事です。

安易に外側に答えを求めるのではなく、内側の自分に問いかけて考え続ける事が大事なんですよね。

何となくマスターのWSで学んでいる事が繋がってきました。

そして、「私達は私達に起こる問題から逃げられない、逃げたつもりでも同じような問題がまた起きて直面しなければいけなくなる。その問題に向き合って根本を解決していないから同じような事を繰り返しているのです。」

「そして、その問題をさらに複雑にしている原因が、私達個人の考え方=主観なのです。目の前の事象をそのまま受け取るところを、物語を主観をつけて造り上げている。自分の思考・行動を観察してみてください」と。

例に出たお話をあげますと・・

①「バガバッドギータのクラスに参加した」
②「今日は眠い」

という2つの事情があります。
私達は、これを何の疑問も持たずに関連付けて考えているのです。

「今日はバガバッドギータのクラスに参加しているけど、マスターが怖いので居眠りしないようにしよう」

「今日はバガバッドギータのクラスに参加しているけど、私は昨日忙しくて寝不足なので眠いわ…」

等、①②は私に起こっている事ですが、元々何の関連もありません。

でも「〜だから〜で・・」と、自分の印象を元に勝手につなげ、それを正当化しているのです。

 

日々の自分の考えや行動を振り返ってみると…
よくやっているこういう事!!

ほぼこんな感じかも..と苦笑してしまいました。

無意識で発言したり・行動しているってこういう事かー!と、恥ずかしく思ったり、とても納得できたりしました。

 

加えて、アイネス&マイネスを元に他人との区別・比較(体裁を気にするという事等も含め)があるという事も繋がっていて、おもしろい!

人それぞれ、考え方・感じ方(=印象)が違うと思いますが、無意識のうちに物事を関連付ける癖があるなんて、以前はそんな事にも気がついていませんでした。

物事を主観を入れずに、そのまま受け取っていれば複雑にはならないと分かりましたが(たぶん、きっと..)、「でもさ~」と思わず主観が入り発言したくなるのが人間の性でしょうか…。

ここは一歩下がって、なぜ自分はそう思うのか、なぜ相手はそう思ったのか、って考えてみようと思います。

軽い気持ちで参加したバガバッドギータのクラスでしたが、まさに今自分が直面している事を考え直す為のものでした。

 

尚、最後に・・
この感想文は、私の“主観”です。

皆さんも、直にマスターのお話を聞いて自分で考えてみると日々の生活が楽しくなってくると思いますよ。6/20(金)ロータス8さんで座学『バガヴァッド・ギータ』開催されるそうです!

参加してみてはいかがですか?

8

 

コメントを残す

