シニアヨガTTC パート②を終えての変化

シニアヨガパート2を終えて。
思うこと。

自分の体の変化がすごい!

すっきりしなかった頭が軽くなった。
耳の聞こえが、声の通りが良くなった。
気付くとすっかり自分のためのシニアヨガTTCとなりました。
特に上半身の違いは顕著です。

本当、なんて表現したらいいのかわからないが、、

軽くなって初めて、今まで重かったのだと実感します。
体は適度に動かしているが、それほどストレスも溜まっていないと思っていたが、これほどつまっていたとは・・軽くなってみて、感じるものです。

何がこれほどつまりを作っていたのだろう?

とまた疑問に思うところですが、こうやって少しずつ今まで健康だと自分が思っていたのが違っていて、そして、ヨガを実践することで、体が変わってくる。身をもって、それがわかる。

様々なヨガTTCやスタジオ、先生に習ってきたが、ここまで短期間で自分の体の変化を実感できたことはない。体って変わるんですね。

スリムになるとか、外見じゃなくって、マインドが変わり、リラックスする方法を学び、考え方が変わり・・ でも、それはなにかに洗脳されているとか、信仰しているというのはなく、自分が今までどれ程いらないものを背負って、自分で自分の体を重くしてきたか、、自分で自分を縛り付けてきたのか、、それをただ、降ろしていくだけ。元に戻すだけ。

たったそれだけの作業がヨガなのだと。

力を入れて、さまざまなアサナをとっていくのがヨガではなく、
不要なものを自分の体から降ろしていく。 そして、軽い本来の自分に戻ること。

と、文章にしてみてはいるが、実際にこの降ろしていく作業は、スムーズにできることではなく、この作業を助けてくれるのがヨガであり、マスターなんだな。

その荷物を背負ったままで、より筋肉をつけて、その重みに耐えれるようにしましょう。というのが、現在日本のヨガなんじゃないかな。

力をつければつけるほど、いらないものは増えていくのに。。

ヨガをしたいなら、本物を学ばなければ意味がない。

本を読むのが、アサナをするのがヨガではなく、
マスターはヨガの真髄を通して、本来人間のカラダが必要な事を教えてくれ、大切なことに気づかせてくれる数少ない人だと思う。

このシニアヨガパート2に参加できたことに感謝です。

また、今日から新しい一日がスタートできそうです。シニア
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中