初心者WS 〜基礎に戻る大切さ〜

太陽礼拝パート4のテーマ “ブジャンガアサナ”

そして “マスターのおまかせメニュー”
というわくわくするタイトルのWSの内容は、
“アドムカシュワアサナ”

何年も、何回も繰り返している太陽礼拝。
ヨガを初めて、もしかして一番沢山回数を行っているかもしれないアサナ、アドムカシュワアサナ。

その2つを改めて見直す、というとても重要な時間になりました。

 

太陽礼拝はシュクシュマビヤヤマというアサナの準備。そこに間違いがあれば、正しい効能のあるアサナが出来なくなる。。この練習の大切さを改めて感じ、アサナへ向かう練習では、身体も、思考も、やはり自分に都合のよい方に流れて行きがちであったことを体感。。

わかっていたつもりでも、やっていたはずでも、まだまだ自分の都合が優先になっていることを見つけました。

マットの上での練習に留まらず、日常においても、どのくらいあるのだろうか・・と考えるきっかけにもなりました。

そして、こんな風にマットの上での練習とマットの外での日常が繋がった時、まさにyoga practiceであると感じるのでした。

 

何度でも①に、基本の基に戻りやり直す。

どんなに先に進んだつもりでもスタートラインに戻る、という一見遠回りで面倒に見える作業がとても楽しく、なにより一番重要で近道なのだということを体感できたのでした。

ヨガを私たちの都合に合わせようとし、カラダを硬くさせココロを頑なにさせるのでなく、ヨガの効能・恩恵に向かって私たちが歩み寄っていくべく、自分自身の服を脱ぎ捨て進んでいきたいと改めて思いました。

初心者

 

コメントを残す

