~本邦初シニアヨガクラスに参加して~

「笑顔に勝る良薬なし!」
そのことを強く感じたWSとなりました。

60人以上のシニアの方が参加されたこのWS、

「一体何をするのだろう・・・」
「後ろでコソっとやっていよう・・・」

初めは、そんな風に少し緊張した面持ちでした。

クラスは 、内面にフォーカスしたお話から始まりました。

「シニア」と「ジュニア」の違いは一体何なのか?

前に並んだジュニア世代(?)のVOY生達が、自分たちの思っていることをシニア世代に打ち明ける。優しい眼差しで、そして興味を持って聞いて下さるシニアの方々。

そのことに返して下さるかのように、シニアの方々も正直にご自分たちの思いを伝えて下さいました。

柔らかくなる会場の雰囲気。

室内の温度も上昇していく中で、
少しずつシニアの方達の表情も変わっていきます。

「あなた」と「私」は一体何が違うのか?
私たちが知らず知らずの内に引いてしまう「線(境界線)」

『あなた』と『私』の間の “線”

「こんなことを言ってもわかってもらえないのではないか?」
「こんなことを言ったら、おかしいと思われるのではないか?」

他人との比較が生まれたときに出来てしまうこの「線」

この「線」は、一見自分を守っているようで、
実は自分自身を閉じ込めて深い闇へを追いやってしまうもの。

「思い」を正直に伝えられなければ、溝はどんどん深まるばかり。

お互いに思っていることを、正直に打ち明けていくと、その線は不思議と「スッ」と静かに消えていきました。

その瞬間は人それぞれに訪れ、気がつけば皆が笑顔に・・・。

伝えてしまえば、

「ああ、なんだ、こんなものだったのか・・・」

ホッとするのと同時 に、胸が軽くなっていく。

そんな風に、心軽く笑顔になったところで、次は肉体的な練習へ。

会場の更に笑顔で溢れ、温度は増すばかり!
皆さんのエネルギーで溢れていきます。

・・と同時に、
膝や腰など痛みを抱える方たちの肉体にも変化が訪れました。

どんどん膝や腰、その体は軽くなり、
肩の痛みはどこへやら・・。

長年の痛みから解放され、口々に、喜びの声が・・・!

「全然ちが~うっ!!」

この日、肉体的な練習で、アサナというアサナは一つも行っていません。
それでも体は温かく、そして軽くなっていきました。

驚きと喜び が入り混じるステキなマスターマジックが炸裂・・・!!

何度も何度もマスターマジックを目にしてきましたが、心から笑うことで、その効果は何万倍にもなるんだと思いました。

当日、私は皆さんの写真を撮っていました。
クラスの始めから最後まで、沢山の写真を撮りました。

家に帰ってその写真を見て、
私は1人でまた幸せな気持ちになりました。

初めからその写真を順に見ていくと、
どんどん表情や会場の雰囲気が変わっていく。

写真からもハッキリそれがわかりました。

クシャクシャっとした笑顔や、
ガハハハーっと笑った顔や、

飾りのないその表情は、本当に生き生きとしていました。

このWSから3日後に、このブログを書きました。
今でも、あの会場のエネルギーを思い出せます。

マスターの言葉には、シニアという私たちの人生の先輩である参加者様への感謝の気持ちや、敬意というものが溢れていました。

言葉一つ一つ。

どれをとっても。

今書きながら、その言葉やその時の参加者の方の表情を思いだすと、喉がつまるというか胸が熱くなるというか・・・。

何とも言えません。

次回、またこのWSがあれば、
絶対にまた参加させて頂きたいです。

そして沢山の方に参加して頂きたいとも思います。

 

年齢・世代を越え、「あなた」と「私」という境界線を越えた時、どんなにステキなエネルギーが 溢れるのか。

これは参加し肌で感じるしかない。

あの空間にいれたことに心から感謝します。

シニア

コメントを残す

