ホームプラクティスのススメ

『home』の定義とは?という問いから始まった。

戻るところ?さて、それはどこへ?

たくさんの疑問と問いかけ。

2年半前、自分がVOYトレーニングを受けるキッカケになったガネーシャシュディに今日、もう一度逢えた。

あれから2年半。

たくさんの教えをマスターから受けてきたが、その時の新鮮さや内側の探し物はまだ終わっていなかったことに気づく。

あるけれど隠れている真実。

静かに座る時も、全力で走る時も、
私の裏側にあって、すぐそばにいる存在。

その真実は、自分の影のよう。
しゃがみ込めば、影もしゃがみこんだ形になり、
手を伸ばせば、影も同じ形になるように…
今の自分に相応しい形に変化する。

それを自然に受け入れると、影と私は一つになる。

表面だけをなぞっていては見つかることのできない、
その真実(自分の影)。

また改めて、マスターから智慧を教えていただいた。

しかし、智慧とは書いたが、まだ今の時点ではただの情報。
これを家に帰ってからも、その本質を理解しようと考え、 実践していく中で自分の内側からそれが溢れてきた時、初めて智慧となるから。

この考える行為が、私をまたYOGAジャーニーへと旅立たせてくれるのだ。

肉体的にな練習・・どんなアサナをどうやって練習するか、それだけがホームプラクティスではない。

10469940_10204131392663030_8623244672996336550_n

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中