横浜ヨガフェスタ『マインドレスフロー』

また今年もこの季節がやってきた。
横浜ヨガフェスタ。
200人近い人たちが集まるのでその様子は圧巻だ。

初日は【マインドレス・フロー】

参加者の中には、どんなことをするのか・・と、ちょっと不安だったり、怖いなと思っている人も。

数か月前には予定を空け、完売するかもしれないと、発売開始と同時に予約をしているのにもかかわらず、実際にその時になると緊張しているのだ。

マインドは過去や未来に行き来し、感情を生み出すが、それをコントロールすることは不可能。

空を飛ぶ鳥は頭上を飛び去っていくだけ。

その鳥の巣を頭の上に作らせないこと。
(鳥を自分の頭の上でとどめないこと)

フロー中は、間違えているかどうか他人と比べず、できることもできないことも受け入れて今を楽しむ。いや、楽しもうと思わなくても、自然と日常で脳内を占領している思考が、その瞬間はなくなっている・・マスターの生み出すフローはそうゆうものだ。そして終わってみれば、全然できなかったのに、“楽しかった”が残っている。

そして今日も、
いつものヴィヤガラーサナからフローが始まった。

大事な3つの【て】を意識しながら。
(知らない方は、マスターのクラスで、その3つを確かめて下さい。)

予測できない動きはただただついていこうとするだけ。

こんなところから?と思う様な状態からサルヴァンガーサナに入って、あっという間にシャヴァアサナを迎えた。

体感時間はおよそ20分程度。
でも実際は1時間以上が経過していた。

どんな風にフローが続いていたのかあまり覚えていない。
その時その時の自分と向かいあった時間はまさにマインドレスだった。

yoko

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中