シニアヨガ9/16@東京

シニアヨガクラス第2段。
今回は見学ではなく、一緒に参加させていただきました。

一生懸命生きる姿は年齢関係なくかっこよかったです。そして年輪を重ねられた笑顔はあまりにも優しくて、とてもかわいかったです。

私たちが持ちたくても持てない内面の強さや美しさが表情に出ていました。

シニアクラスだから特別にこんな・・・というお話や練習はなかったように思いますが、普段のWSでは味わえない、こんな暖かい感覚になったのは、そんな素敵なみなさんと一緒にヨガを学ぶことができたからだと思います。

マスターは、「シニア世代のみなさんには後輩のためにロールモデルになってほしい」とおっしゃいました。

人生の先輩へ最大の敬意を払われて、そしてそれに応えようとみなさんもマスターを信頼されているのがわかりました。

普段やらないことをやってみる勇気、きつくてもやり通す精神力、緊張したり笑わされたりしても楽しんで取り組める柔軟さ。そして自分自身を信じる強さ、変化を受け入れて素直に表現する無邪気さ。

そして、そうして練習すれば、カラダは変わるんだということを、しっかりと見させていただきました。

「今は痛みもなく元気なのだが、いつ病気になるのか不安で、病気にならないためにヨガをしている」とおっしゃった方がいらっしゃいました。

まさにその通り、年齢関係なく、ほとんどの人がその不安を抱えているのではないでしょうか。

天ぷらと紙袋とワナカムバックを例に、病気になる仕組みの説明を受けて、自分や自分の親が年老いていく不安を、ここで取り除いてもらえたように感じます。

手を取り合って生きていく方がこんなにも幸せなんだと体験できたからでしょうか、今思い返すだけでも胸と目の奥にじーんとくるものがあります。

駅までの帰り道、参加者さんのご夫婦が手をつないで歩いていらっしゃいました。未婚の私には、それだけで人生の希望が持てました。幸せに生きる人生の先輩と触れ合えた、とても貴重な体験となった一日。

シニア

コメントを残す

