YOY京都 20日間を受講して  

VOY2013に続く、2回目のVision of Yoga。
1回目の受講中には夢にも思わなかった再受講。

2013の20日間を終えて修了書を頂いても「いったい何を修了できたのか?」という思いでいっぱいでした。

ヨガを始めて間もなくVision of Yogaの受講を決め、腰も痛くて正直アサナもろくにとれない。授業中はマスターの話すその言葉の真意も質問の意味も、私たちに分かりやすく説明しているはずの小話も、お話の着地点が分からない状態。座学もアサナも「???」だらけ。

全く何しにやってきたのか…という感じしかありませんでした。でも分からないままでも20日間、受講することができた原動力は「私が今まで苦しんで来たことの答えがここにある」という思いでした。

家族の中で、友達の中で、社会の中で、
何かにつけていちいち苦しむ自分。

VOYの授業を受けるにしたがって「私はあまりにも自分のことを知らなすぎる」という事を感じるようになりました。「ヨガをすることは自分自身を知る事なのだ」という発見が私を再受講へと導いたのかもしれません。

自分を知る事は訓練していくことなのだ!とこの歳になってやっと気がつくことができました。「青い鳥」の話のように、世界中を冒険しても幸せは見つけることはできない。幸せとは、自分の中を冒険して、自分の中を探して見つけるもの。

だいたい自分の好きな事、物、判断に、どうして他人の承認が必要なのだ。他に認めてもらおうとするから苦しむのだ。ただ自分が認めればいいことなのに…。と思ったまでが1回目までの理解。

では「自分で自分を認める」という事を具体的にどうやって行なうのか?

マスターは事あるごとに私たちに課題を与えます。
例えば「10分間何もしないで、ただ自分のために座りなさい」

でもこの10分間座るが私にとっては難しい。
座った瞬間から「背中が曲がってるかな?」「腹式呼吸~吸って~吐いて~」「足が冷たい…靴下履けばよかった…」挙げたらきりがないくらい、ずっと何かを考えています。私の思考が0(ゼロ)になることは永遠に来ない…と思うのです。

そんな止まらない思考はアサナの最中も変わらずで「もっと股関節上げなくちゃ!」「もっと高くあげなくちゃ!」もっと、もっと!! いやいや股関節がツラいぞ…逃げちゃおう…。気がつくとお腹もお尻も腿も、ガチガチに力が入ってパタンジャリのヨーガスートラにある「安定して、快適。それがアサナである」からほど遠い所でポーズをとっています。「あれ?なんだこれ?」と我に帰ったりするのです。

体に癖があるように思考にも癖がある。
体の動かし方の癖はツラさから逃げる思考の癖なのだ。

そう思ったとき、自分の内面を見ずにアサナをとる事などできないと気づくのです。そして後期に行なった「自分が背負っているロバの糞を降ろすワーク」はまさに思考の癖にアプローチする練習なのでした。アサナを行なう前にシュクシュマヴィヤヤーマを行なうように、内面へのシュクシュマヴィヤヤーマ。

以前にパスチモッタアーサナをする為のシュクシュマヴィヤヤーマで、辛さから涙を流しながら練習したり、股関節のワークでも涙を流しながら自分の体と向き合いました。それと同じように、内面の練習でも自分の心と向き合うのは締めつけられるほど胸が痛み、涙が止まらないのです。

その痛みに溺れてしまのではなく、目線を変えて違う角度から眺めれば、今までは見えなかった進むべき方向が見えてくる気がしました。そうして心の練習をした後は、アサナと同じように「そこにある感じがしない」ほど軽く感じられるのです。

マスター曰く「臭くて重いロバの糞」を降ろした後は思考に「空間」ができ、思考に空間があれば、アサナをしても冷静になり力づくでポーズをとることはしなくなります。10分間座るときも前よりは思考が止まるようになってきました!(ほんの一瞬ですが…)

テキストに載っているバガヴァットギーターの「ヨガとは技術的な行為である」はこういう事なんだ!頭で理解するだけではなく体験すること。ヨガとは実践すること。心も体も「そこにある感じがしない」ほどの軽さを一瞬でも味わえたら、幸せを外に求める事をしなくなるでしょう。

2回目のVision of Yogaを受けて、少なくとも受講中にはそうした体験を受けることができたと思います。しかし、まだまだ自分の空間は狭く、学びは終えることはないと2枚目の修了書を頂いて改めて感じました。

1

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中