腰セラピー① ~幸運を手に入れる~

私達は、「私の好きなようにさせてくれ!」などと言いながらも実際には多くの情報や他人の見解に影響されている。

それなのに、その影響されまくっている事には少しも気づかずに、あたかも自分自身が望んで選んだものを身に着け、行動に移して自分の人生を生きているのだと信じている。

ところが、本当にそうなのか?

立ち止って考えてみたことはあるか?

人の持ち物や言動を目にしたり耳にしたとき何か感じて、考えが生じ、それに影響された行動をしてはいないか。

それは、肯定の場合も、否定の場合にももちろん在りうる事で、それらを反応と言うのだとマスターは教えてくれた。

私達がこのように反応ばかりして暮していれば、ナディ(プラナの通り道)が多く交差している腰に痛みがくるのだそうで、当然その内側にある内臓が影響を受けない訳もないそうだ。

例えば人と、あるいは過去の自分と、なにかしらと比較することに思考を使ってばかりいたら。

私達はゆるやかにその毒に毒され、やがて様々なものに囚われ、こころは自由を奪われて体は痛みを伴うのだと

至極当たり前ではあるけれど、恐ろしいことを知らされてしまった!

しかし、その比較する癖をやめるだけでプラナの通りは良くなって背骨に沿って流れているというスシュムナナディの通りが改善され、私達は本来持ち合わせている自分というものを信頼できるようになり、結果的にどこも痛くない快適な毎日を送ることが出来るようになるのだそうです。

11075180_10206134090129215_4351032259006326263_n

自分で自分を治せないなら、それはヨガではない。

自分で治せる、でもその前に、認めなくてはいけない。

私自身が今までやってきたことを。

そして、今何をしているのかを。

比較してきたのではないか?

今、正に比較しているのではないか?

それは、何と?それは、なぜ?

その癖をやめて、何からも影響を受ける事無く。

本来の純粋な自分のままで健やかに自分自身の人生を過ごせるように。

それこそが幸運

それをYOGAMと言うのだそうです。

これから私は比較しない具体的な練習を1か月実践します。

宿題の意味を理解して、正しく実践出来ていれば軽い体になっているでしょう。

11077915_10206133578996437_6820037170983133711_n

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中