眠りへの導きを受講して

眠りとは何だろう?快適な睡眠とは何だろう?

と、心ひかれて参加を決め、ワクワクとともに太陽の輝く晴れやかな空へと飛び立った。

クラスは始まっており、思考にはどのようなものがあるのか?のシェアが行われている所へとすべり込んだ。

軽く自己紹介をして私達は思いつく事をシェアする。

私達の思考はポジティブ、ネガティブ、そしてニュートラル(中立)に分けられるだろう。

又は過去、未来、そして現在(今)というふうに。。。

 

マスターは言う。

こうしたらこうなる、、、という発想事態が誤りである。。。と。

私達はもうすでに去り今にないもの(過去の記憶)に捕らわれ苦しみ、その記憶を元に未来を想像し、今にないものに憂いている。

過去と未来に目を向けていることで現在(今)を逃しているのだ。

今、すべてを手にしていると知らないからこそ、そこにストレスが生まれる。

眠りというのも今に満ち足りていれば訪れる。今を受け入れるという事が出来ない事で眠りが妨げられるのだ。。。と。

結局すべての苦しみは今を受け入れていない事が原因なのだろう。

11081331_10206112675033851_7252441248536229105_n

そして、肉体的には背骨を通るスシュムナナーディに働きかけるアサナ、神経系の緊張を和らげるマルマポイントやマントラ、眠りに入る前にアサナを行う最適な時間などを丁寧に伝えて下さり、私達は耳を傾け身体で体験する。

アサナやマルマポイントによって肉体の滞りが流れ始めプラナバマントラの振動が私達の内側に溜まっていたものを落としてくれる。

それらが流れ落ちた時、なんとも言えない静寂に包まれる。この静寂に在る時、ポジティブでもネガティブでもないニュートラルゾーン(中立)に留まる。

異なる二つのものは一つに融合する。

マルマポイントを学ばせてもらうたびに身が引き締まる。

医師がメスの使い方を誤ればつけ命の危険を及ぼすように、マルマポイントも誤れば同じように傷つけ危険を及ぼす事になるだろう。正しい理解がとても大切だと感じながら、、

今日の眠りを楽しみに宿へと戻った。

シャワーを浴びてベッドへと~肉体はほどよく疲れており目を閉じベッドに力なく沈み込んだ。。。

いつもなら数分で眠りにおちるはず。。。

あれ?何だろう?意識がハッキリとしていて目は閉じているのに目は冴えている。

マインドは喋り始める。あれれ~眠りのWSを受けたのに?なんて事だ?

少しの間、マインドは喋り続けて気がついた。

今、頭が冴えているのだ。そして眠たくもないのだ。ならば、ただ覚めていよう。。。

なるほど。。。

こうしたらこうなる、、、という発想事態が誤りなのだ。というマスターの言葉通り、WSを受けたから眠れるという発想を手放そう。

今、覚めているんだもの。。。

ただ静かに横たわり呼吸と身体を観察していよう。。少し鼻のつまった呼吸の音に耳を傾けていた。

そうしているうちに朝が訪れ、閉じていた目を開いて身体を起こした。

眠っていないので眠いのでは?という考えが浮かぶが、不思議と眠さは感じない。

なぜ私はこれを体験したのだろう?

すべての種は自分の内側にある。

深い内面の海へと潜り探そう。。。

この深い内面の旅へ向かおうと思えるのは、マスター、円さん、そして共に学ぶ友人達の愛と見守りとサポートのお陰だ。

心より愛を込めて~ありがとう~

11081305_10206112626752644_9002754855049377906_n

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中