TeamCow継続学習

ありきたりな言葉ですが、この度の学びの時間もとても有意義な貴重な時間を過ごさせて頂きました。

フロー、アサナ、座学━それらが繋がりあって「うん」「ああ!」と思えることが多々有りました。

「信」と「疑」について

2月の広島WSの際、「99%の信があっても、残りの1%の疑があってはダメだ」━という話をされたことが気になっていました。

なんの疑いの無い100%の信頼より、99%信じていながら残る1%の疑━私はそのしぶとい1%の疑の検証に耐え抜いて残る99%の信はちょっとやそっとのことでは崩れることの無い逞しい信なのではないかと思いつつ、確かに今の自分の学びの停滞感はそこにあるような感じもしていました。

この度は信と疑の所在についてマスターは話されました。「どれだけ頭・マインドに信があっても、ハート・中心に信がなければ、頭の信は存在価値をなさないも同じ。逆にハートに信があれば、頭にどれだけの疑があろうと、ハートの信が勝つ。」

2月に抱いた私の疑問に、半分は解決をもたらしました。がしかし、さて私の中の信と疑の所在は如何?頭・マインドに疑が沢山あるのは間違いないです。ハートに信があると自信を持って言えるか?

2年前、初めてマスターのフローを体験したとき、出来ないと思ったことが出来、自分の知らない自分の体に出会った瞬間がありました。私の体は「信!」とその時応えたのだと思います。

その時の感覚を元に、それから沢山の頭の疑にフラフラ・ドキドキ・ビクビクしつつも、自分なりにちょっとづつ学び続けてきました。この京都の3日間のフローでも、頭の疑に関わらず、体は信に基づいて勝手に動く瞬間があり、「体は何が真かを知っているんだなあ。今、私はその体の声を聞けれたのだなあ。」と思う瞬間がありました。

頭でっかちで、「体の声を聞く!体の声を聞く!」と頭の中でいくら唱えても、結局それはそうやって頭が止めどなく喋り続けているだけで、体からの声に耳を澄ますことが自力で出来ないでいたので、この瞬間は貴重なものでした。

私の体は何が真で信かを知っている。改めてそのことを強く感じました。

nozomi1

怠惰について

「恐怖・鬱・パニック・自信喪失・達成感のなさ━そういったものの全ての元凶が怠惰だ。」

私は勘違いしていました。恐怖や鬱が人を怠惰にするのだと私は今まで考えていました。そうではなかったのだ。

怠惰とは何か?怠惰とは、行動しないこと。では怠惰でないとは?行動すること。やると決めたことはやること。

私は今まで、自分は怖がりのせいで行動できず怠惰になっていた━と思っていました。しかし、「そうか、動けばいいのだ。行動すれば恐怖の先に行けるのか。」と自分の中でなにかストンと納得できました。

そうはいってもいざ日常に戻れば、私の頭の中の疑や恐怖心が自分をフリーズさせてしまうでしょうが、最初の一歩で二の足を踏みそうなとき、自分のハートに、体に、静かに耳を澄ますことが出来ればいいなと今思います。nozomi2

TeamCowであること

去年の夏TeamCowのみんなと出会い、幾人かとはシェアハウスも一緒にさせてもらいました。「素敵な人達だなあ」と思いました。

そしてここにいる人達は、ヨガインストラクターとしてスキルアップしたいだけのためにここにいるのではないのだ、ということも感じました。私と同じようにヨガIRではないし、なろうと思っている訳でもない人達もいました。

どちらにせよ、私には、みんな今のままで充分素敵に見えました。たとえそれが表面上のマスクであったとしても、社会的に相応しいマスクをつけれることは一社会人として立派で、それで満足していいことのように私には思えるのですが、本人たちはそうは思っていない。

マスターの元で真剣に学び、自分を変えようとしている。そんな人達が自分自身のことを、マスターから学んだことを、学び考えたことや感じたとこを私に語ってくれる。そこから私が得たものは、とても大きい。きっと、得てはいながら、まだ何を得たのかわかっていないけれど受け取っているものも沢山あるように思います。

yuji━繋がること。繋がっているならば、一人の変化は、その一人で済まされる訳はない。私達は自分で自分を変えていくし、繋がりあっているからこそ、仲間によっても変わっていける。TeamCowでいることは大切です。

マスター、円さんに感謝します。

TeamCowみんなに感謝。

学びの場を提供して下さった妙傳寺さんに感謝。

私を京都に行かせてくれた職場の方々、家族に感謝。です。11138607_10206227123494991_3679175321243927253_n

コメントを残す

