神様からのプレゼント

去年までヨガをやったことがなくヨガとはどういうものなのか全くわからない状態でVOYを受講しましたが、ヨガがどれくらい大きいのかわからないほど大きいもので、ただの肉体に終始したストレッチではなく、心にも体にもそして人生そのものにすばらしい効果・効能があるということを体験できた20日間でした。

前期では、「自分の視点と違う視点で見てみる」「自分が変われば周りも変わる」ということを教わりました。

自分がずっと抱えていた父親への怒り等の気持ちと愛してるという気持ちを伝えることで、父親とのわだかまりがすっと消えてなくなり、自分の中にこんなに愛があったことに初めて気づくとともに、今まで本当に自分の視点でしか見てこなかったことを痛感しました。

また、私の中にある「恥ずかしい」という気持ちそのものが、自分は他人から変に思われたくないとすでに他人の評価で自分の評価をしているに外ならないということ。

他の人から見ればちょっと聞けばすぐに解決したことでも、「恥ずかしい」という気持ちから聞けなかっただけで、私たちはその後その何倍もの苦労を背負ったり可能性をつぶしているということをマスターに言われ、本当にその通りだなと思いました。

恥ずかしいと思っているのは自分だけで、きっと他人にとってはどうでもいいくらい小さいことを私はきっとウジウジと気にしていたということを感じ、それよりも可能性をつぶすほうがどんなにもったいないことなのかと思ったら、質問することもアサナができないことも恥ずかしいと思わなくなりました。

そして、私たちは日常生活の中で色々なものに境界線を引いて、「私には関係ない」としがちだけれども、そうではなく、生きているだけで何かしら社会に影響を与えているということ。

これからヨガを教えていくかはわからないけれど、自分自身がずっと狭い自分の殻だけに閉じこもっていたら家族も仲間にもずっとよくない影響を与え続けてしまうということを思ったら、変わりたいなという強い気持ちを持ち始めることができました。ひろみ1

後期は「反応」「対応」「行動」について、まず考えました。

そういわれて振り返ってみると、自分の人生は「反応」ばかりだったなと思いますが、「対応」が少しでもできたときには物事が進展してうまくいったことが多い気がするなと思いました。

普段無意識に、瞬間的に反応しているけれど、これを客観的に見れるのは自分自身しかいないので、少しずつでいいからふとした時に自分のマインドをのぞき込んでみる習慣を付けて、自分の行動・言動・思考が整理できるようになりたいなと思います。

そして「ビジョン」「スピード」「パワー」「スキル」「ストラテジー」のお話…自分に足りないものはたくさんあるなと思ったけれど、このチームのメンバーと一緒にこの先も学び続けていたらそのうち見つかりそうな気がするなと思いました。

前期と後期の20日間、その間の4か月弱も含めて、自分の変化や家族の変化、ぶつかった壁や悩みなどをシェアしてきて、本当にこの仲間たちのことを心から大事に思えるようになりました。

仲間の話を聞いて刺激や勇気をもらって行動に移せたり、壁にぶつかったときにちょっと違う視点からアドバイスしてもらってその壁を乗り越える力をもらったりという、お互いにいい影響を与え合いながら前を向いて進んでいける仲間に出会えて、本当に幸せだしこれも神様からのプレゼントだなと感じました。

そして今回気づいた最も大きい課題は自分自身のマインド。マスターにリラックスしなさいと言われました。

そしてみんなにも言っていたLife is celebration!という言葉。

今の私には一番できていないこと。外の世界を見るときの自分のフィルターがとても厚くて、自分自身の今までのとらえ方の癖が常に緊張を生み続けているなと思いました。

こんなに恵まれているのに、何をそんなに不安になったり落ち込んだり悩んだりすることがあるんだろう?そう思う自分と、その癖に引っ張られて楽しめない考えすぎてしまう自分がいます。

でも、それに気づけたのが大きな一歩。何度でも自分と向き合い、自分のフィルターを少しずつ手放して、緊張を生まない、人と比較しない、そしてリラックスしてLife is celebration!を実現できる自分に生まれ変われるように、スタートを切りたいなと思いました。

本当に受講してよかったです。

今までは何かにつけ、現在にも未来にも不安を抱えて生きていましたが、受講したことで不安に思う自分がずいぶんと小さくなって、なんでも楽しめばいいんだ!と思えるようになりました。

また、哲学もとても興味深くて面白く、もっともっと学びたいと思いました。

そして最後に、こんなすばらしい学びを愛をもって教えてくださったマスター・ドクター・まどかさんに心から感謝したいと思います。

ありがとうございました。ひろみ2

コメントを残す

