ここが私のスタートライン

VOYを受講して

VOYは「本当の自分に出会えるきっかけ」を作ってくれた、貴重な機会でした。

「本当の自分に出会うこと」は苦しいけれど、自分の体験を通して実感したことは永遠に忘れない。

魂にまでその記憶が刻まれたのではないかと、そんな気さえする衝撃でした。

そんな体験ができる機会に巡り合えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

私は人からどう思われるか?を気にして、今までずっと生きてきました。

「いい人だと思われたい。人に嫌われたくない。人から認められたい。」

でもそな自分に気付いたことは、今まで一度もありませんでした

それが今の自分だと気づいた時から、「もう、いい人のふりをして自分を苦しめるのは、本気で止めよう」と決心しました。

この時から新しい私が自分の言動を第三者の眼で見るようになり、その翌日からは世界が変わってキラキラして見えたのをよく憶えています。

自分を変えることが出来ることを実感したら、母親や夫といった周囲の人達も変わり始めました。そうしたら毎日が輝いて、もっと楽しくなりました

それがわかっただけでVOYに来てよかったと心から思っていたのに、できない、わからない、早く出来るようになりたいという気持ちが、私を苦しめはじめました。(これをダークネスわたしと命名)

こういう物の考え方が自分を苦しめていたことに気付いたのも、VOYに来たから。

マスターやまどかさんだけでなく、仲間達がたくさんの「気付き」に導いてくれますさとみ2

VOYは、普通のヨガのWSでは体験できない、自分を知る為の苦しくも楽しい時間と、本気で話し合える仲間達との出会いがあります。

でも私はその経験や楽しさを積み上げていくことができませんでした

それが自分を苦しくしているとわかっても、どうしたらいいのかわからないでいました。

どうしたら自分を好きになれるだろう?信頼できるだろう?自信が持てるだろう?と考え続けてきました。

そしてきっと正しいことを続けていれば自信がつくに違いないと思い、でも正しいことってなんだ?といつも不安になり、またダークネスわたしが現れてきます

これまで7年間ヨガだと思って毎日続けていたアサナも、呼吸法も思想も全て、似て異なるものだとわかり、体感してしまった以上、もう違うと思っていることを伝えていくことは出来ないと思いました。

私はクラスで何をしたらいいんだろう、、何をどうしたらいいのかわからない、苦しい、つらい。だから早く覚えて出来るようになろう。そうしたらきっと楽になるに違いない。だから毎日頑張って練習しよう

間違っていた自分と早く決別したくて、罪悪感から早く逃れたくて、私はまた反応して自分を苦しめていました。

これが出来るようになったら楽になれる。人生の目標が見つかったら、満ち足りた人生を送れると。頑張っていれば、幸せはいつかやってくると、そう思っていました。

でもこの考えも間違っていました

今この一瞬に幸せを感じることが出来なかったら、私は一生満ち足りることはないということに、言葉のうえだけでなく、ようやく気付きました。

ないものばかり追いかけるのではなくて、自分が今持っているものに満足すること。

そして私は幸せだと心から思えるようになること。

私に必要なのはそれでした

そうしたら新しい一歩がそこから踏み出せるのだと

「考えすぎないで、楽しんで」「あなたはたくさんのものを持っている」と言ったマスターの言葉の意味がわかりました。

もう、言葉を頭で理解したつもりになることも止めます。

私は今、共に学ぶたくさんの仲間や、教え導いてくださる師と、見守ってくれる家族や先輩がいてくれる幸せを改めて感じています。

マスターまどかさん、

考える機会をいただき、私にとって、自分を大切にすることが何か?を実感することが出来ました。

ここが私のスタートラインです。まだ、鏡の自分を直視できないけれど、少しずつ学んでいきます。

本当に本当に20日間ありがとうございました。さとみ1

コメントを残す

