これからが始まり

誰に勧められた訳でもなく、マスターの色んなWSに参加しながら、必然の流れのようにVOYに申し込んでいました。

前期は毎日が忙しく、睡眠時間も短く、あっと言う間に過ぎてしまいました。

対話する事、大切な人とのハグ。日々対話してるようで、実は全くできていない。

そして、何となく気恥ずかしいハグ。簡単なようで、実は奥が深くて。。。。

「ヨガは繋がる事なんて、分かったふりして、言葉にしてただけで、全然できていない自分に改めて気付かさせて頂きました。

皆さんのお話しのシェアに涙し、ヨガは、本当にその人の人生をも変え、人間関係も変えていくんだ!

それがほんとうのヨガなんだ、と実感した前期でした。人間関係が良い方向に行くと、周りも幸せになり、それが広がると、世界が平和になる。。。ヨガのもたらすものは凄い!!

マスターのフローは、何時も衝撃的で、其のたびに、『ひえ〜〜ここから、こう来るの!?」の連続で、その瞬間瞬間に生きているんだ、という感覚でした。

ただ今に集中して生きる、今を生きる。

マスターの言われたように身体を動かし(できない事が沢山したが。)今してる事だけを感じ、頭の中は他の事を考える間もなく、フローを終えた後は、ただただ脱力と、終わった感。

(それは、ただひたすらゴールを目指してレースを完走した時の感覚と同じでした。)

が、マットの上で行う事だけがヨガではない。それよりも、後の時間が 変わっていかなければ、ヨガではないはず。

日々の行い、仕草までもがかわり、ほんとうに皆が助け合い、生かし合う世界がヨガなんだ、と思いました。しばようこ2

前期を終え、後期までの4ヶ月間。引越し、レース、いろんな世話役で、テキストを開けることなく過ぎてしまいました。

忙しいは、言い訳でしかありません。やらなかった私がいけないのです。

トレーニングしながら、『テキスト読まなきゃ!』とは思うものの、それを実行しなかった自分に罪悪感を感じ、後期が始まり、『私はここに居てもいいんだろうか?みんなはヨガと真剣に取り組んでいる、いや、私も精一杯やってるけど、トライアスロンを優先してしまったこの私。。』毎日毎日、悶々とした気持ちでした。

多分、マスターはそれを分かってらっしゃったのではないかと思います。

『人に伝える為でなく、9月は自分と向き合う為だけに来なさい。』と言われた言葉は、心に響きました。

TTは一応、終わったけれど、これから始まりです。。。。しばようこ1

コメントを残す

