内側の悦びを見出すVOY

今回2回目のVOY受講でした。1回目を受けた時はまさか2回目の受講は無いと思っていました。

1回目のVOYは混乱で始まり、その混乱の渦の中に放り込まれそのまま溺れた状態で20日間が終わっていきました。

20日間が終わって私の中で“再受講したい!”その言葉しかありませんでした。ゆか1

そして、2回目のVOY。1回目の時に聞いた言葉もお話も2回目だと全く違う角度で見えて、マスターは毎回いろんな言葉、多方面からのアプローチをしてくださいます。

『1時間のマットの上のアサナプラクティスが、残りの23時間に影響を持たないならそれはヨガではなく単なるエクササイズである』

マスターがよくおっしゃる言葉ですが、今回2回目に受けてやっとその意味がしっかりと理解できました。

今回のテーマだった“コミュニケーション”

『反応するのではなく対応する』

『過去・未来にとらわれず現在を生きろ』

私の中でこのワードはとても印象に残っています。

人に反応するから怒りや悲しみが生まれる。まさにその通りだ!

過去に起きた事をいつまでも引きずっているからトラウマになり不安・心配が生まれる!見えない未来を想像して不安・心配になることも同じだ。

マスターの言葉1つ1つが心に張り付いていたガチガチの壁をぶち壊してくれました

勝手に自分が作りだした壁で自分自身が苦しみ・悲しんできた。

そんな過去ともさよならして正しい道を少しずつでも進んでいける。そんな自分を知り、自分を受け入れることもできた。

混乱から始まり溺れた状態で終わった1回目。

そして混乱から少しずつ抜け出し、自分を見られるようになってきた2回目。

1回目で土台を崩し、2回目でやっと基礎の土台作りに取りかかった感じです。学びは一生なんだな〜と実感。そして学べることに感謝です。

外側では得られない内側の悦びを見いだせた20日間になりました。ゆか2

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中