自分は変わることが出来る

私が、今回のVOYを受講することを決めたのは、去年のシニアTT①を受講したときに、マスターに来年受講しなさいと言われてからでした。

それまで、いつか受講してみようかとは思っていましたが、なんだかあっという間でした。

去年の9月頃に初めてマスターのWSヴィヤガラアサナで衝撃を受け、その時にシニアTTがあることを知り、マスターのフローやその他のWSも知らないままVOYを受講したので、前期で初めてフローを体験したときはあまりに自分の身体が思うように動かないことに驚きました。

前期に入る前から右膝が腫れていて痛みが消えず、どうしようかと思っていました。

ヴァジュラアサナのとき膝の痛みでモデルになりワークを教えて貰いましたが、何回かやってみたものの胸や股関節の動きがあまり理解出来ていなかったのか、その後の効果を感じることが出来ず怠っていました。

後期に入る間の課題フローも、股関節や胸・背骨の使い方がわらず、他の部分に力が入っていたりまだフローの意図も掴めずにいました。

あまりやる気もない状態、右膝も痛いまま後期を迎えましたさちこ1

でも、後期初日に「今を生きる」という言葉を受けて、私は前期から後期までの間の3か月間「今を生きていなかった」ことを痛感しました。

そして、3日目くらいに言われた「ありのままの自分」との言葉にまた気づきを得られて、それすらも出来ていなかったと思いました。

今を生き楽しむことにした途端に、心身共に軽くなり、今の自分が好きになってきました。

そして、また運命のスプタヴァジュラアサナで、ワタルさんが「お尻がつかない人はどうするのか?」との質問でワークの必要性を再認識することができ、毎日そのワーク自体を楽しむことにしたことで少しずつ右膝の痛みも改善されてきました。

今までの私なら、まだ痛みがある・まだ治らない・やっぱり治らないと思い、ワークを途中で止めていたと思います。でも、仲間に見守られ続けることで、すぐには治らないのは当たり前、でも痛くないときがあったりアサナが出来るようになったりすることで、実感を得られるようになりました。

その時に、私は「ヨガを本当に信じていなかったんだ」と思い知らされました。

今までの右膝の痛みは、自分でもメンタルの問題だということは理解していました。

それは、私には目標・ビジョンがないからです。何をやるにも目的に向かっていないので、ブレたり悩んだり見失ってばかりでした。ここ2~3年の私の課題は「目標・自分の役割・役目、社会に貢献することを探す」ことでした。

見つかることがないまま外側ばかりに目を向け、VOYを受講することを決めたけど、そこにも私答えはないと思っていました

でも、後期を受けながら、右膝の痛みと向き合い、自分と向き合い、ヨガを通じて内側の変化と身体のン変化を少しずつ感じ始めるきっかけが出来ました。

ずっと、自分一人では見つけることが出来なかった、身体と心の変化弱い自分を知り、仲間に助けられ、日々その変化を感じることを喜びと感じるようになりました。

だから、今までヨガを信じきれていなかったのだと気づくことが出来ました。

答えは自分の中にちゃんとあった

後期での気づきにより、ヨガで自分は変わることが出来る。

まだ弱い自分がいて、すぐに諦めてしまう自分もいて、目標が定まっていない、今を楽しんで今を生きていない、すぐにありのままの自分でいられなくなる私がいるけど、それに気づき、認めまたそれも楽しむこと、そして少しずつ修正していけばいいということも、全ては自分次第なのだと。

借り物である私のこの身体をしっかりと味わること、痛みを痛みのままにしておかないことをこれからやっていこうと思います。

人生の目標はまだ見つかっていませんが、まずは自分の身体を整えること、そして、痛みをなくすこと

それが出来るようになれば、次に周りの人を痛みに気づき、寄り添い、痛みを共感して、それを取り除くことが出来るようになると思います。

VOYを受講して、私はまず自分が今を生きることを忘れない。

今を楽しむこと、ありのままの自分でいることも楽しむこと。

少しずつの歩みで、変わっていく自分がいたことに気づくことができました。

一旦、これを自分の目標に定めてみようと思います。

あとは、それを突き進めるパワーと、自分の身体を通し、人の身体を触り技術を磨いていこうと思います。

それが出来るようになったら、あとは戦略を練っていけば、また新たな自分の目標が見えてくるのかなと思えるようになりました。

少しずつ頑張ってみます。

20日間、有難うございました。さちこ2

コメントを残す

