ハタヨガ基礎講座~人生に染み入るヨガ~

ハタヨガ基礎講座“の①座・哲学講座 第二弾“ヨガスートラとバガヴァッドギータ②アサナの準備③マットなしのヨガクラス!を受けました。

スートラやバガヴァットギーターともなると理解するというより言葉を飲み込むだけで精一杯。

しかし、マスターの座学は日常生活の例え話から入るのでとてもわかりやすい。

日常の出来事の「あ〜あるある!」や自分の手放せない生活習慣に「このことか〜」にバガヴァットギーターが沁み入ってくる。

今回は無意識と意識という話の中からそこに有るもの無いものについて参加者の皆さんとディスカッションし気付きを発見しながら自分のクセに焦点を合わせていった。

私達は何かしら問題を抱えつつ生きている。

その問題は誰がそれを問題としたのか…とマスターは問う。11825729_10207077230427133_528133358062552247_n

翌日、仕事で偶然にも座学の話に出てきたことと重なる出来事が3つほどあった。

おそらく、日常において私がそこにアンテナを張っていなかったのだ。もしくは見ないフリをしていたのだ。

バガヴァットギーターは日常にゴロゴロ潜んでいる。そこに気付きをもっていけるか…そして観察し…分析していけるか…。

これが次の段階のアーサナへ迎える準備になるのではないか。

今は亡き、世界的有名なスティーブジョブズもバガヴァットギーターを読んでいたという。

相当な観察眼を持ちつつ私達が使っているテクノロジーを創ったのであろう。

そんなことを感じ、実践に変えていこうと自分に約束した1日でした。

人生のサットヴァへ

生きるイーシュワラの第一歩に。

座学から正しいアサナへ迎えるためにマスターの座学は、本当にオススメです。
その座学後に、マットの上での練習はグッと変化ありですよ~11816820_10207077855842768_6992762429284428773_n

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中