ハタヨガ三昧!7月25日

ヴィアガラーサナ三昧!

この日は愛する師の誕生日。

事情があって来られない方の分も一緒にお祝いしようと、総勢60名以上が尊敬する師に会いに駆けつけた。

スペースぎっしりと埋め尽くされた60枚以上の色とりどりのマットの上でヴィアガラーサナフローは始まった。

幾度となくW.Sでテーマとなっている「ヴィアガラーサナ」、私も何度受講したことか

同じテーマであるのに、毎回毎回異なるアプローチで同じ内容であったことは一度もない。

今回も、まるで初めて受けたかのような錯覚に陥った。

ヴィアガラーサナから始まるフローが始まる。

隣の人と目を合わせ笑顔であいさつ、ちょっとマットにお邪魔します、ちょっと背中を拝借します、ちょっと膝でつっつかせていただきます、ありがとう!どういたしまして!などなど、自分自身や隣人と対話をしながら、それはそれは楽しくなんとも満ち足りた気持ちでからだを動かしていく。

そして終わった後のあの爽快感!

動きの一つ一つに意味がある。

その動きを通してマスターは一体何を見ているのだろう。たかがヨガを始めて2年半ごときの私には知る由もない。

何のためにヨガをするのか・・・人と比べるためではない。

ヴィジョンオブヨガ200時間で詳しく学ぶ「ヴィヴェカ」と「ヴァイラーギャ」。

「ヴィヴェカ」・・・識別「ヴァイラーギャ」・・・決断

何においても、始めることは簡単だ。しかし、「止める」ということは難しい。

自分の感情に気付き、止めるということ。「止める」ことで「今」を生きられるようになる。

「今」という「喜び」を生きることで恐れは自ずと無くなるのだという。

それが「アーナンダ・ラグリ」=喜びの波

人と比べている限り、自分に満足することができない。

自分の感情に気付くことが「識別」であり、人と比べることを止めることが「決断」であるのです。

結果に執着しない=執着からの解放それがヴィアガラーサナから得られる効能なのだと。

11693989_10207069738759846_6366397203540465149_n

そして、本邦初登場SuryaVanakkamスーリヤワナカム

この日、台湾と香港から、マスターの愛弟子が師の誕生日を祝いにやってきた。

国境を越えて、文化を超えて、同じ師について学んでいる・・・言葉は通じなくてもお互いの志は同じだ。師に対する愛と敬意が、その在り方からひしひしと伝わってきた。

台湾で有名な先生でもあり、マスターの生徒でもあるリンダさんがデモストレーションしてくださり、じっくりと見る機会をいただいた。

マスターの教えを本格的に受けるようになってからちょうど1年。

マスターの教えのほんの一面しか見れていなかったことを改めて実感する。

この動きはどこにどのように効能があり、なぜその動きをしているのか一つ一つ意味を教えてもらう。

全ての動きまでは残念ながら時間がなくてできなかったが、そのほんのいくつかを教えていただくだけでも、「マスタースダカーのシークエンスは肉体に終始しない」ということの意味が初めてまともに理解できた気がする。

「正しいことを数秒」すれば痛みは取れるのだという。

なんて深いのだろう・・・

また改めてスーリヤワナカムのW.Sを設けてくださるという。

ぜひ必ず受けに行きたい。

 

そして、サプライズ誕生パーティー!

もう言葉にはとてもできない。師への愛と弟子に対する愛に満ち溢れた本当に素敵なひとときだった

台湾のお弟子さんによる師へのプレゼントスティラ・スガム・アーサナ

その優雅な動きに、言葉を失う。

その後、豪華な景品を目指して恒例のゲーム始まり。

ゲームであっても、「腰より上~」「腿より下~」「手は使わない~」etc全てがヨガに繋がっている(笑)

ワナカムヨガスクールとして日本で多くのW.SとTTCを行い、その恩恵を受けた生徒が次々と協力し合い、沢山の方々のお陰で今もワナカムヨガスクールがあるということを、私もそのお陰でマスターの教えを受けることができるんだということを、初めて目のあたりにした瞬間でもありました。

この1年間、自分の学びで必死でしたが、こんなにたくさんの方々の無償の協力で成り立っているワナカムヨガスクールのすごさエゴからではなく、生徒一人一人を思いやり、正しいヨガを伝えようとしているワナカムヨガスクール生でもあるヨガインストラクターの方々の学びの姿勢の謙虚さに心打たれながらも、受け取った愛を胸に、また私たちも同じように誰かに捧げられるように、そんな与えられる人生を過ごせるように、マスタースダカーの愛が私たちを通して、沢山の人々に届きますように、真摯に学んでいきたいと、心から思えた一日でした。11229402_10207055286518549_6226747948507551806_n

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中