必要なものが得られるハタヨガ基礎講座

私にとって、マスターのWSはいつも「必要なものが与えられる」場なのですが今回のマスターの「マンダラ」の話も、「心に刺さったトゲ」の話も私にとってタイムリー。

マンダラはスタートしたところに戻ってくる円という意味。完璧を表す。

あなたにとってマンダラ「スタートして終わった成し遂げたこと」はなんですか?

その問いかけで始まったマンダラフローは誰一人マスターの指示通りに完璧にはできなかったけれど体の動きに意識が集中して、本当に楽しかった。

始まったところに戻ってくる。だから、始まるときに「ワクワク」して楽しみ~と思って始めれば、終わったときも楽しかったで終われると、言われてからのフロー。

完璧にできなくたって、自分が自分に満足ができれば心は波立たず、平穏でいられる。

自分が満足し、満ち足りていればいいのだ。

フローの間、自分の悩みを考える暇もなく、無心に自分の股関節と震える太ももと向き合ったあとに、心はとても穏やかでした。kayo1

その後のマットなしのヨガも然り。

あなたの苦手な人、嫌いな人は誰ですか?の問いかけで始まり、なぜその人が嫌いなのか、その人のあの一言がずっと自分に突き刺さっているのはなぜか。あの一言で傷ついた自分と向き合ったならば、その言葉はその人そのものではなくて、自分が傷ついたのその人そのもののせいではないことに気が付ける。

その人を嫌って、その人を苦手と思ったのは、その人が起こした出来事から自分が作り出したことではないのか、と。

その人に「勝手に思い込んで嫌っててごめんね」と心から伝えて愛する人を失う前に、愛する人と向き合いなさい。と。

WS前日、夫に「明日は遅くなるから、ご飯は外で食べてね」と伝えたときに「楽しんでおいで」と言ってもらえなかったことが、小骨が刺さったように引っかかっていた私。

マスターの話を聞きながら私が小骨を揺さぶると私は「夕食の準備をして出かけるのがいい奥さん」という定義を持っていて、そうじゃない自分に引け目を感じていた。

外で食べてきてと言いながらすでに自分で自分を責めていたから、夫が「ふうん」みたいな気のない返事をしたことに、私がでかけることにいい顔をしてもらえてない!と、自分の想像を膨らませ、

夫は私がやりたいことをやるのを応援する気持ちがないんだと、また捻じ曲げて膨らませ、自分で自分に刺した小骨をどんどん奥に押し込めて意味づけしてぐるぐる引っ掻き回していたことに気が付きました。

また、また、また、やってました~。私。

小骨が引っかかっていたのは、結局自分で自分を責めていたからということに気が付けてからの、

マットなしのヨガの動きの楽しいこと楽しいこと。笑顔が止まらない。

太ももはブルブル震えるし、思わず声を出したりしましたが体がこんな風に動いてくれることが嬉しくて、楽しくて。

汗まみれで、頭は空っぽで、「今」を味わい尽くしました。

シャバアサナの後、目を開けるとお誕生日の参加者の前にロウソクを灯したケーキが置かれていて、

無知という暗闇を照らす知恵という灯り、の明るさ、美しさ、希望を感じながら、マントラを唱えてお祝いをさせてもらいました。

心も体も満たされて終えたWSの後で、日付が変わる前に帰宅した私。

夫もまだ起きていたので、昨日の小骨を抜き取るべく、「勝手に傷ついて、ごめんなさい」と謝ることもできました。

自分の中に刺さっているトゲ、小骨、傷。人にやられたと思っているうちは治ることがないけれど自分がなぜ、傷ついたのかをちゃんと見ていけば「今」を生きることができるようになる。

「今」を生きることが幸せの秘訣。

このマスターの言葉を忘れずに、生きていきたい。

でも、たとえマスターの言葉の意味を忘れてまたやらかしてもまた必要な時に必要なものを与えてもらえると、いう甘える気持ちもあり。。

たくさん間違えても、間違ったことに気が付いていられるうちは修正可能なのだと自分を励まし、チャンスをくださるマスター、まどかさん、仲間たちとそして私を許してくれる家族に感謝して今日の筋肉痛の意味も考えたいと思います。kayo2

コメントを残す

