夢は大きく持て!

島根県で開催されました、ワナカムヨガスクール島根リトリートに参加させていただきました。

ことさら、3日目にマスターと共に参拝ヨガを奉納させて頂いた出雲大社での体験は非常に厳粛で、緊張感のない日常の中で暮らす私にとって身が引き締まる思いでした。

マスターはいつも私達に向かって「夢は大きく持て!」とおっしゃって、自身の夢もとてつもなく大きいことをお話しされます。

今回の出雲大社での奉納ヨガについても、昨年出雲大社に参拝された際にその偉大な力を感じられたマスターが「ここで、出雲の神様にインドのヨガを奉納したい。」と言われたそうです。

常識に縛られて、夢も自由に見られなくなっている私達にとっては、無謀な夢を口にされたものだ!という類の発言だったかもしれません。

しかし、この出雲大社始まって以来初の「インド人講師一行の奉納ヨガ」は正にマスターのこの一言から始まったのだそうです。

普通に考えたら、許可されるはずもないだろう「奉納ヨガ」ですが、その難題を何度も繰り返しお願いに上がって、理解していただけるように粘り強く働きかけてくださった方々が、このように例のない事をお許し下さり歓迎してくださった方々が、様々な準備や手配をしてくださった方々の存在があっての事。

多くの人と、力が大きく大きく動いて実現された夢のような30分間でした。kaori01

マスターは日頃から「思った事だけを口にしろ、口に出さない事は思う事もするものではない。」と

言っておられます本当に口に出して言わなければ何も始まらないものなのです。

日頃からくだらない会話に終始口を使っていた私にとって、この度の「出雲大社奉納ヨガ」はマスターが身を持って教えてくださった大きな学びとなりました。

「ヨガは変化を起こすものだ、ヨガの力は何ものも変える力を持っている」

「変えられない」「変わるわけない」と思っているのは自分の料簡でしかなく、「変わるものなのだ!」

と信じて行動しない自分の甘えなのです。

「ヨガの力を信じろ。」

マスターはいつもこう言い続けておられます。kaori02

コメントを残す

