VOYフロー&初心者WS

先日、VOY東京2015最中に開催された2つのWSに参加しました。

お話から始まるのはいつも通りですが両日ともフローだったのは意外…内心で初心者にこのフローですかっ?と言いながらもいつもながら冴え渡るフローを堪能しました。

今回のトピックは「点と点をつなげない」と「ありのままを見る」

鑑みるにまさに今までの自分の生き方は点を結んで状況を判断しその中でなるべく失敗せずに楽にうまくやろうとするものでした。

しかしその結果は内面的なダメージを作り出しそれ故身体の不調として症状が現れるという真の健康とは言えないもの。

気づいたら自分が自分を変えなければ、ここでどんな珠玉の言葉をいただいてもまた自分の解釈なり経験という点とつなげてしまっては受け取った言葉の意味もなくそこからの行動も今までと何ら変わることのないものになってしまう。11934960_10207473522814195_2534085377569183338_n

つなげなければありのままを見ることができる。ありのままが見えているとき点は点でありただの点にすぎない。Life is celebrationが起きて人生は輝き始める。

今、自分の内側にすこしずつ自信と充足感が生まれ始めたことに自分自身が驚いています。そして命に対する愛、愛ってこういうことなのかなと明確な言語化には至っていませんが感じています。

これまでワナカムヨガスクールでTTやWSの受講回数を重ねようやく「ヨガとはまさに海のように深く、ただひとつ信じるに足るものである。と胸をはって言い切れるようになりました。

自分のマインドの頑固さにあきれつつ、しかしヨガ本来の効能を得るためには焦らず諦めずひとつずつしっかりと実践を重ねようと思っています。

「Yogah chittavritti nirodhah」ために「Yujyate anena iti yogah」にはどうするか。今の自分は正しく言葉を用い行動し考えているかを。これからもマスターのもとで考え続けようと思います。WS

コメントを残す

