高知再訪!

1クラスめはビヤガラーサナ。

ビヤガラーサナの内面的効能は、強い決断。何度も聞いているこのフレーズ。

このフレーズこそ、頭の中で記憶しているけれど、実際学習したことを自分の中で消化できているか?実践できているか?と問われると、決して「はい」などとは言えない。

WSに行って、「わかった!よし、やろう!」と決断したようで3日坊主のごとく、いつの間にかその決断もどきは消え去っていく。

それは頭の中の知識であって、消化して理解していることとは違う。

消化しなければ、どんなものも意味がない。そして何も変わらない。

ものの見方を変え、視野を広げ、正しい選択をし、決断実行していく。と、言葉にすることは簡単ですが、実際に行うことは難しいことを心底感じます。

だからこそ、ビヤガラーサナが必要なのかもしれない、とほんの少し、線になってきたような気がします。

2クラスめはヨガセラピー。

いかなるマインドで生活しているのかが健康のバロメーターであり5つの面でバランスがとれることによって、精神面で健康であるといえる。

その全ての責任は自分にある、とマスターはお話くださいました。

原因を周りに探しても本当の理由は見つからず、自分の環境を変えても一時の気分が変わるだけで結局は同じことの繰り返しになっていることは、過去を振り返ればよくわかります。

自分と対話し、マインドを観察する。そして強い決断に導いていくんだと思います。

1クラスめと2クラスめ、繋がっていないようで繋がっていることに気づきあらゆる方面から教えてくださっているマスターの引き出しの多さにも改めて驚きましたが私たちもあらゆる視点を持ち、それを言葉にしていくことの重大さを同時に教えていただきました。

ビヤガラーサナ・セラピー共に、腰痛の解消に最適なアサナを練習しました。

腰痛に効く、でも正しく行わなくては逆に腰を痛めてしまうこと、どこを使ってどこに効かせるかを丁寧にひとつひとつ教えてくださいました。

私はマスター以外のトレーニングは受けていませんがこんなに細かく身体的内面的に教えてくださる先生って、なかなかいないのだと思います。

マスターに出会えたことを改めて感謝した1日となりました。n

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中