スポーツ選手のためのヨガクラス@愛媛

スポーツというものをやったのは何年前だろう?と言うくらい、スポーツに縁のない私が参加したこのクラス。

ヨガとスポーツをどう結びつけてお話ししてくださるのか、そこが今回1番の気になるところでした。

なぜスポーツをしているの?という質問から始まったWS。なぜ楽しいのか?

それは「今」を生きているから。という、目からウロコのヨガとの接点!

確かに、スポーツをしているときは、その瞬間瞬間を生きている。

スポーツをしない私の日常で、楽しいと思っているときを考えると・・・

コンサートに行ったり、旅行に行って自然を感じたり、子供と遊んだり、美味しいものを食べたり・・・

そういう時って、そこに集中してその瞬間を楽しんでいることばかりだ。

でも、その楽しい!好き!と思っていることでさえ、過去と比べたりいろんな考えが頭の中を駆け巡って、「今」ここにいない状態になってしまうと、ちっとも楽しくない。

そう考えると、「今」を生きることがいかに大切かのかがわかる。

好きなことに限らず、たとえ苦手なことも「今」を生きて楽しむことができたならどんな素晴らしい日常を送ることができるのだろう。

「今」を生きるということを、何度も何度もお話しくださっているマスターですが頭の中で理解していても、実際の日常生活で結びつけるということが難しかった私にとって今回のスポーツを例にしたお話は(たとえスポーツをしていなくても)とっても分かりやすく、少し視野が広がった感じがしています。

身体面においては、好きなスポーツをしていると同じ動きが多くなるので、いつもと反対の動きをすることを教えてくださいました。

楽しむためにも、自分を治癒していくこと。

これも日常生活に置き換えることができる。

スポーツ選手のため、だけではない、WSだったと思います。n

コメントを残す

