アンチエイジングヨガを受講して

私たちは、いつまでも健康で元気でありたいと願っている。WHOで提唱する健康とは、肉体的、内面的、知的、社会的、感情的、精神的にバランスがとれていること。

マスターは、アンチエイジングとは健康であること健康で輝く笑顔を維持するために、と考え方を変えること自分のルールに縛られないように、と説く。

このようなお話も、WSを何度か受講するうちに理解できるようになった。

まず質問から、正しい体の使い方してますか?眠れないということは健康といえるか?と。

眠れない理由として、肉体的には体の痛みから、内面的には心配ごとなど、感情的にはイライラや怒りなどが起因する。マスターいわく、快適な眠りが欲しい人は、今一番悩んでいることを手放せ!執着を手放せ!心配と心配の種を手放すことで、別の新しいものがやってくる…

インドの小話によく登場する水に浮かぶボートの事例では、ボートは水に浮いているもの、ボートの中に水を入れるなと…。

何度聞いてもうなずいてしまう事例だが、マスターの小話しは奥が深く、完全に理解できたか確信はないが、参加者同士でシェアすると解釈がいろいろで面白い。

アンチエイジングとは、過去に縛られず、未来に不安を覚えることなく、今を楽しく生きること12038485_10207526476338000_582495446619510938_n

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中