ヴィジョンオブヨガを受講して~2015広島~⑲

ヴィジョンオブヨガ(VOY)広島が終わりました。やっとスタートラインに立てた気分です。

とはいえ今までお伝えしていたヨガのクラスもあるので、スタートラインに立ったばかりではありますが、また日常に戻って地域の皆さんにヨガを伝え始めています。

今までと違う進め方だったり、説明が多くなったりしているので戸惑っている方もおられるかもしれませんが、マスターから教わったこととにかくまず身体的な効果が抜群で楽しいので、いつも笑顔が絶えません。

このVOY広島で学んだのは、「ヨガは身体的なエクササイズではないということの意味です。

どのアーサナにも由来や効能があり、それを知らないことにはアーサナをとる意味が激減します。正しいやり方をしなければ怪我をしたり、身体に痛みが出てきます。マスターから教えていただいたとおりにすると、痛みが出るどころか、痛みがなくなっていくのです。

それから古代からの智慧の広さ、深さ。果てしなく広がるマスターの話す世界。自分もマスターのようになりたいとは思うことはありません。経験して、学び積み重ねていく世界なのだと知ったからです。

参加前、ヴィジョンオブヨガに参加したら、「本当のヨガを教えてもらえる」と期待していました。(結果を期待することはしないほうが良いのだけれど、)VOY広島に参加した結果は大満足でした。一緒に学ぶ仲間ができました。

そしてこれまでの「私がしているヨガ・私が伝えているヨガって古代から続いているはずなのに、本当にこんなもんなんだろうか?」という疑問は消え去りました。「私が伝えているヨガ」は、「ヨガっぽいもの」でしかなかったのです。マスターから教えを授かった今は、「ヨガってこんなにすごいんだよ!」と自信を持って言えるのです。

もちろん自分に対して失望することもありました。でもそれをどう受け入れ乗り越えるかをマスターは教えてくださいます。というか、ヨガを学ぶことでそれができるのだと教えてくださいます。

ただただアーサナの完成形を目指してヨガっぽいことをしている人。楽しければどんなヨガでもいいんじゃないの?と思っている人。ぜひマスターのワークショップなどに参加してみてください。

個人的な生活では、生活に向き合う態度が変わりました。迷ったらヤマ・ニヤマに照らし合わせたり、魂にとって必要なことか自分に聞いてみたり。失敗も多々ありますが、切り替えて次へ向かうスピードが速くなったように思います。

今後は学んだことを社会に還元していけるよう努めていきたいです。特に今住んでいる地域に貢献していきたいと思っています。高齢化、過疎化が進む中、地域を盛り上げようと頑張っているおじさんおばさん。そんな地域でこれから頑張ろうと思っている若者たち。そんな人たちの中でヨガを広め、社会の原動力の一つとなりたいです。

今世に授かった自分の人生をより良く生きることが、社会のためになる。それを嬉しく思います。

そして私はこれから第2子出産という大仕事が待っています。二人の子育て。まだヨガの学びをスタートしたところですが、少しでもヨガの知識を実践に変えることでこの未知の世界を楽しもうと思います。

子連れでVOYに参加させていただいたのも、良い経験でした。前期は友人の子と二人。後期はうちの子だけ。今まで「この子も私もこれで良い」と思って子育てをしてきましたが、井の中の蛙で、自分の子どもの強いところや弱いところも知ることができました。

比べないこと、受け入れること。物事にはいろいろな側面があること。1つの側面だけ見て判断しないこと。それは子育てだけでなく、人間関係にも通じます。自分にとって心地の良い人がいれば、そうでない人もいる。以前はキツイ言葉を使う人に対して萎縮してしまっていましたが、それも誠意があるならコミュニケーションの一部なのだと思えばあまり気にならなくなりました。自分の受け取り方次第でどうにでもなるものです。

何かを学ぶには、自分を空のコップのようにしなければならないとマスターからお話がありました。学んだことは外に出して、また空にして学んで・・・一歩一歩、進んでいきたいと思います。

ヨガをするとは、生きるということ!マスターから教わったヨガが、指針となっています。y

コメントを残す

