ヴィジョンオブヨガを受講して~2015広島~④

何事にも節目というものがあります。色々なことが円滑に良い方向へと動き出すための私にとって節目になった200時間でした。

ヨガを教え始めて7年、「気持ち良かったわ~」「リラックスできました」言われると嬉しくて、益々顧客満足度を高めて集客を増やし良い先生・人気のある先生と言われるようになろうと顔色を伺い、相手に気に入ってもらえるレッスンをすることばかりを考えていました。

誰かの真似をしたり、本に書かれていることをそのまま言ったり、何が本当のヨガなのかもわからないまま新しいことを取り入れ続け、自分自信が疲弊し身体はあちこち痛くなり、それでも正解もわからないままもがいていました。(外からみれば好きなヨガを仕事にして幸せです。という仮面をかぶりながら・・)

仮面をかぶり続けることで本来のありのままの自分とはどんな人間なのかもわからなくなり、どっちを向いて歩いて行けばいいのかもわからなくなっていました。

いつも本当のヨガに出会いたいと思っていました。

ヴィジョンオブヨガでは今の自分を知ることが出来ます。

どんな仮面をかぶり、どんなエゴを持ち、どう考えどんな行動をしているのかに少しづつ気付くことができるようになってきます。それはもちろん楽しいだけではなく、自分の嫌なところ・ダメなところと向き合うことでもあるので、苦しかったり逃げ出したくなることもあります。

でもなぜか(なぜなのか帰ってからも時々考えるのですが、なぜかはわからないのですが・・)マスターや円先生、仲間のみんなと一緒の時間を過ごすことで嫌な自分と向き合う勇気が持てたり、正しいヨガを学んでいるんだという芯のようなものが出来てきたり、辛いときには相談したり励ましあったり、ダメなところを大きな愛を持って助言や指導しあったりすることが出来るようになってきました。

この、まだよくわからないけど大きく深いものがヨガなのかなとは感じています。

他にもコミュニケーションをとること、視点を変えること、ハートでとらえること、最後までやり続けること、表現すること等、まだまだ苦手だと決めつけていたり怠惰な自分に負けたりしてしまいますが、実践することでちょっとづつ変わった自分に出会えることを楽しみに自分の内側と対話し正しいヨガを続けて行こうと思っています。naoko

コメントを残す

