ヴィジョンオブヨガを受講して~2015広島~⑥

今回2回目の受講でした。広島には頭を空っぽにして来るように。と、マスター。

頭空っぽで全部吸収しなければ!の思いで受けた前期。が、マスターから今の私には何も入らないと言われ、ショック!

一生懸命学ぼうとしてるのに!なんで?何処がいけないのかも判らず、ただ、ただ混乱し毎日泣いてました。

今ならわかる。学ぼうという気持ちで頭ぎゅーぎゅーで空回りして。頭一杯だった…

首も辛く、身体が悲鳴をあげる程張り詰めて、家族に負担をかけて来ている、だからきちんと勉強しなければ!と自分を傷つけてた…

京都の宿題のフローも、やらなければ!と思って、しんどくて怠けると自分を責めてました。なので、広島での後期までの宿題フロー今回はきっちりやろう!と力み過ぎ、肋骨を傷めてコルセット、結局やれず、治ると膝が痛みだし、歩くのも痛みが出る程に…

ある仲間から、何故、宿題が出てるのか?誰の為なのか?良く考えて。と言われる。

やらなければ怠けた自分を責める。やったら達成感と身体も心も気持ちいい。どっちを選ぶのか?わかってるのに…

膝も自分で治す術を知ってる筈。(シニアを2回受けてる)何故、自分で治そうとしないのか?

マスターに治してもらうのではなく自分でやってみようと思い、シニアのワーク。1か月程痛かった膝が3日で治る!

私にも出来る!フローも後期までの1か月やってみるフローが辛くなくなった。身体が変わっていくのを実感。

そうして迎えた後期。

前期以上に肩に力が入り、マスターの話を聞いてるだけで、首に力が…寝れず。

ただ、しなければ!こうあるべき!で過ごしてる自分。頑張ってしまう。力が入る。

癖はなかなか抜けないけど、何も考えず楽しい!と思えるフローを体験。これでいい。もっと、気楽に、楽しむ。

タバコも20歳から吸い始め、ヨガしてるのに吸ってしまう自分を責めていました。何故、吸いたくなるのか?自分を傷めるのか?私がする事が当たり前だと思われるのがしんどかったんだと気がついた。私がどうなっても周りは困りもしない。だから私なんてどうなってもいい。だから吸っていいと。そして責める。悪循環。勝手にそう思っていた事に気付く。

少しづつ自分を責めるのもなくなり、何故するのか?を考え、気持ちも楽になってきてます。

全ての行動、言葉には奥底の気持ちがある。そこを見つめて、心から楽しむ。

ワナカムヨガスクール、ヨガのポーズを取るだけではなく、内面を見つめ、身体も心も楽になります。bb

コメントを残す

