ヴィジョンオブヨガを受講して~2015広島~㉙

ヴィジョンオブヨガでマスターからyogaを学ぶ前は、「yogaとエクササイズの違い」さえ分からなかったし、考えたことも無かった。今ではその考え方すら間違っていて、比較するなら「アサナとエクササイズの違い」で、同じ身体を使いながらも、全く異なった効能がやってくることも理解出来た。

ヨガスタジオで提供されているクラスのほとんどはアサナクラス。正しいアサナを行えば心も身体も得られる効能は多いが、yogaとはそれだけではなく、アサナをしていない時間もyogaだとどのくらいの人が理解しているのだろうか。クラスの中で、綺麗にポーズがとれた、筋肉がついてやせられた、スタイルが良くなるかもしれない…そんな風にアサナをする事がyogaではないとマスターはきちんと教えてくれます。マットの上でも、マットを降りてからもすべてがyogaだと、私たちに分かるようにyogaを紐解いてくれます。

ヴィジョンオブヨガの200時間は、インストラクターとしてのテクニックや知識を教えてくれるだけではなく、インストラクターとはどうあるべきなのかその前に一人の人間としてどう生きるのか、まで掘り下げて自分を見つめるところから始まります。

インストラクターの気質は、生徒さんに伝わります。それだけ影響力がある立場なのです。それゆえネガティブな感情も不安や迷いも自然と伝わります。

アサナとエクササイズの違いを知らずにヨガを教えているインストラクターは大勢いると思います。そもそもインストラクターを教える立場の方が違いをきちんと理解をしていない事が多いからです。

正しいyogaを伝えるためには、まず本当の正しいyogaを学ぶ必要があります。私は、運良くマスターに出会え、学ぶ事が出来た。お陰で正しいyogaを知ることが出来た。この、幸運を多くのインストラクターやヨガ練習生に知ってもらいたい、と心から思っています。

ヴィジョンオブヨガを終えた後、生きるのが楽になったんです。インストラクターとして知識を得た喜びもありますが、自分のことを好きになり、許せるものも多くなりました。人間として成長でき、生活がyogaになる楽しさを、多くのインストラクターに知ってもらいたい。そのために、出来る限り発信していきます。

もちろん、インストラクターではない人でも受講は出来ます。Yogaとはなにか?アサナはどんな効能があるのか?学びたいという気持ちがあれば、誰でも参加できます。ヴィヨンオブヨガは、自分が変わり、周りを巻き込んで、みんなが幸せになるヒントに気付くそんな学びの時間でした。

マスタースダカの名前を聞いて、興味はあるけどどんな感じなんだろう?噂でいろいろ聞くけど、ホントの古典yogaってなんなの?そんな気持ちを持ちながら、外から気にならないふりをするのは損。絶対足を踏み入れるべきです。豊かな人生が開けてきます。自分のことをこんなにも、掘り下げて見つめるなんて今まで経験したことは有りませんでしたが、すべてはそこから始まりました。

自分とは何か?yogaとは何か?そしてyogaをするとはどういうことなのか?ひとつずつ見えてくるんです。yuz

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中