ヴィジョンオブヨガを受講して~2015広島~⑰

私は2014東京と2015広島で2回ヴィジョンオブヨガを受講しました。

最初にマスターを知ったきっかけは2013年の横浜ヨガフェスタでした。そのときにクラスが最初に満員になっていたので、ミーハー的な気持ちとヨガ発祥の地であるインドの先生ということ興味を持ち参加してみました。

それまでの私のヨガの経験は、週に1度近所のスポーツクラブで気分転換のためにパワーヨガをして、汗をかいて終わったときにスッキリして、それから1年ほど通うようになったところでした。

最初のマスターのクラスで印象に残っているのはフローでした。それまでのジムでやっているパワーヨガは柔軟性や難易度を高めていくようなクラスだったので、難しいポーズになると「私には無理~、怪我したくないし…」と思い、やらないで私は見ているタイプだったのですが、マスターのフロークラスは難易度の高いポーズではないのに、(良い意味で)とてもきつく、ビックリするほどできないものばかりでした。なのに終わった後に太もものあたりがとてもスッキリして、今までにない体が軽くなったような感覚がありました。

その後、ワナカムの単発WSがあり参加したところ、最初の小話がとても面白く、それが自分の日常ととても結びついていて考えさせられる内容でした。マスターのフロー体験や小話を聞いて、会社員をしている私は、夏休み以外で仕事を連続して1週間も休むなんて考えたこともなかったのですが、もっと知りたくなり、平日の1週間を休んで最初のVOYに参加しました。

始まってみると、参加したくて来たはずなのにアサナやフロー、哲学など自分が思っていた以上にヨガの世界が広く、深いことを知り、正直右から聞いて左から流れて行ってしまう状態でした。ただその中でもマスターをはじめ、ワナカムの先生方が愛を持って教えてくださっているのをすごく感じ、わからないことだらけだったのですが、ヨガとは単純に汗をかいてそのあとスッキリした!で終わるのではなく、それがマットの上だけではなく24時間持続しないと1時間の練習をやる意味はないということを知りました。

そのスッキリというのは肉体だけではなく、内面、感情、知性、社会性、そして精神的にスッキリしている状態のことなのですが、最初のVOYを終了した後、off the matでの私といえば、仕事でもめたり、家族と意見が合わなかったりすると、「もういいや、どうせ相手には伝わらないし」と自分でシャットダウンしてしまうことは変わらず、VOYで教えてもらったことは結局ヨガをやっている人同士でしか成立しないことなのかなと思っていました。

でもそれは私の勝手な解釈で、正しいヨガを実践していればそうではないということをその後のWSでもマスターがたびたびお話されているのを聞いて、もう少し知りたいと思い受講することにしました。

今回のVOY広島は2回目の参加だったのですが、サンスクリット語などの単語は聞きなれているということだけで、理解しているということではないことが分かりました。またVOYという同じ名前のトレーニングコースなのに、進み方、アサナ1つをとってもアジャストのアプローチ方法も前年のVOYと同じ部分は1つもなく、全く別のコースを受講しているようで数えられないほどの新しい発見がありました。

またその中でもマスターがいろいろな小話をしてくださるのですが、それが前回よりも日常生活とリンクして考えることができるようになり、そうすると今まで苦手なことや苦手な人とのやり取りで新しい発見ができたり、少し違う視点を持てる自分がいることに気づくことができるようになりました。

マスターはVOYに参加していきなり180度変わるということではなく、少しずつ少しずつの変化が大切だとおっしゃいます。逆に「気づいた!で終わってまたロッキングチェアのように元の状態に戻るのはダメだ、間違っていたら立ち止まること、ミスはたくさんしていいけど同じミスを繰り返すのはダメだともおっしゃいます。

ちょっとずつ変化しつつ、元の状態に戻らず、間違ったときは立ち止まる…そんなこと難しい~と一見思ってしまうけど、その完璧を目指すのではなく、そのアンバランスを楽しめることが本当のバランスなのだとおっしゃいます。

VOYにはアサナ、フロー、哲学などヨガの先生に必要な知識はもちろんのこと、ヨガを教えていない私でも何度も受講したいトレーニングです。もちろん教えている・教えていない以外にも、ヨガ歴、年齢、性別など全く関係なく、いろんな仲間と濃厚な20日間(前期と後期の中期を入れると約半年)を体験できます。ぜひ自分のための20日間を作ってみてください!kim

コメントを残す

