ヴィジョンオブヨガを受講して~2015広島~③

201511月。広島ヴィジョンオブヨガを受講し終えました。二度目のヴィジョンオブヨガでした。

三年前、マスターと円さんに出会い、ヴィジョンオブヨガというものを知った時、「これは2回は受けねば…」と思いました。そして今二度目を終えました。今の心境は、「やっと分かり始めた気がする。来年もできるものならば受けたい。」です。

一度目のヴィジョンオブヨガは、私は傍観者であった気がします、今にして思えば。非常に臆病で猜疑心の塊のような私は、せっかく自分から飛び込んでおきながら、その場にいながら心を閉ざし、なにも体験していなかった。共に学ぶ仲間からの温かい影響で、心を閉ざす必要はないのだと、そのことを知って一度目のヴィジョンオブヨガが終わりました。

二度目のヴィジョンオブヨガは苦しかった。そして楽しかった。二度目にしてやっとヴィジョンオブヨガを体験できた。そのように今、思います。

今やっと分かり始めた感触をわずかながら感じ始めています。今、自分の内側から様々な「何故だろう?」という疑問が湧き上がってきています。その疑問は、ヴィジョンオブヨガで出会えた師と仲間とこれからも学び続けるうちに答えを見いだせるような気がします。

私はヨガインストラクターではありません。なる予定もありません。しかし私にはヴィジョンオブヨガが必要でした。生きるために。生き抜くために。自分で産んだ痛みから自分を解放するために。自分を殴打するために使っていた手を止めるために。そしてその手をバトンするために使うことを知るために。nozomi

コメントを残す

