ヴィジョンオブヨガを受講して~2015広島~⑳

「ヨガとは、自分との対話。」

先生に初めてお会いしたときに聞いたこの言葉を、いつも胸に抱き続けています。

いみじくも今回のVOYのテーマはコミュニケーション。それは、私たちに足りないもの。必要なもの。自分、家族、周囲の人々を始め、世界の人々、自然すべてに対するコミュニケーション不足、それに伴う相互理解が圧倒的に足りない事が、現在の悲しみや苦しみを生んでいるのでしょう。

正しい答えは自分自身が知っていると先生はおっしゃいます。

真実は宇宙のはてに探しに行っても、タイムマシーンに乗って過去や未来に行っても、世界中の誰に聞いても見いだせない。私自身との対話から、今ここでしか見つからない。

ワナカムヨガスクールは、その方法を学ぶことができるところだと思います。

VOY200時間、先生が教えてくださる古代より先人の方々から受け継がれたヨガの知恵は、まるで宝の山のようでした。

心と体、魂のためになる知恵の数々は今まで知らないことばかり。そしてその学びの日々は、たくさんの仲間との心の交流があったからこそ、価値あるものでした。それが私のなによりの宝物です。

今の私には、このヨガという宝物の本当の価値は理解できていませんヨガは深く大きい。

私はキラキラ輝く海辺の波打ち際に立ち、足をわずかに浸しながら、その広大さを感じているような気分です。それがとてもいい気分です。yuki

 

コメントを残す

