ハタヨガ基礎講座@大阪

今年最後の関西であり、日本ツアー最終日前日。

なので、師にとってヨガイブ。

はじまりの冒頭のお話しから、とばしておいででした。

これはヴィジョンの20日間のは学び?と思えるような深い内容のお話しから、すでに帰りのご挨拶まで済まして、

人生のマンダラ、はじまりは終わりであり、終わりははじまりとなる。それを完全としていく。

いまあるものに感謝せず、なくなったものに悲しがる、とてもおもしろい遺産のお話し。

そして、思い出しても笑いがとまらなくなる、師の飛行機の中でのマスクのお話し。

嫌い!で、どれだけ自分が視点を狭めているかの、素晴らしくおもしろいお話し。

聞く、見る、意識的にする。

いろんな小話をたくさんの笑いを交えてわかりやすく伝えてくださる師が、一番楽しそうです。

そして、体験した方なら誰もが頷く、まどかさんのこれまたおもしろくて絶妙で、本当のヨガを自らが実践して学んでおいでたからこその素晴らしい通訳。

まどかさんの通訳でヨガを学んでしまったら、もうその素晴らしさにみんなトリコになります。12348148_10207934606741005_3233536782462901945_n

今日は土曜だからね、あした休みだよね、大丈夫!

というフローからスタート。

下半身から働きかけて、知らず知らずのうちに腰・肩・首まで、あれ?スッキリ?!なフローでした。

そしてそのフローの解説。

マンダラ。肉体をもって、マンダラを完成させる。

みんなキツイキツイ言いながらも、終わったあとの、あの表情こそがいまの瞬間を生きる。ですよね^_^

 

午後になり基礎を学ぶ時間も、また気づきのないからだとの対話に。

とても濃い~学びの一日となりました。

たくさんのみなさまとの会話のなかで、今度関西はいつ開催ですか?もっと学びたいです。のお声が多数。

5月に京都でヴィジョンオブヨガ前期10日間の開催、秋に後期10日間の学びがあります。

6月には今日のポイントをしっかりと掘り下げて学んでいく集中した三日間、シニアヨガTTがあります。

どちらも、ヨガに携わるならば知っておくべきことばかりの学び。

なによりわたし自身が、知識だけではなく人生の自らの視点を変えるきっかけとなった学びです。

受けなおす方が続出するという、奇妙な現象をおこしているすごい学びのとき。

かくいうわたしも、受け直しております^_^

今日出会えたみなさまと、また来年会おうねと話すとどこで会えますか?と問われ、関西開催であればきっといますよ~^_^と、お答えしました。

ひとによっては、学びを貪っているのではないか、行き過ぎではないか、自分のペースでゆっくり学ぶべきではないのか、とも思えることもあるかと思います。

わたしは、師に、問いました。わたしは学んでいいのですか?

そのまま、継続しなさい。学びを続けなさい。その忍耐と継続を失わないように。

その言葉がありがたくて、

自分のなかの不安もまた自らでつくり、自らでそれに打ち勝っていくことで成長することを再確認しました。

焦らず、ひとと比べず、自らの最善を行う。今年の学びをまた来年に、つなげていきます。12342698_10207946924648945_2959853120056439780_n

コメントを残す

