シニアヨガパート①を受講して

ヨガとはあらゆる不具合、悩みを解消する手段である。

そしてそれを学ぶためには、今までのヨガへの概念を捨て去ること。

そこからがはじまり。

私たちが的確に理解できるように、マスターがいろんな方向からお話しをしてくださるシニアヨガTT。

ポイントを押すだけで、はじめはなんでこんな痛いことを!!とキレたくなる私たちですが、正しい理解で向き合うと、そんな痛みを自らの身体に抱えさせたのは自分であり、そんな痛みからの解放のためのヨガを学んでいるのだと思えます。

1分ほどの痛みに耐えてしまうと、あら不思議!マジック!えー!!のびっくり快適な身体に変わっている、シニアヨガ①ではヨガの効能を体験しました。

いままで必死でやってきたアサナの練習が本当は身体を痛めつけ、内面も怠慢にしていたことに気付けました。

いさぎよく今までやってきたヨガを手放し、真っ白で学びはじめる入り口である、シニアヨガTT①に参加できて本当によかった。

そして、シニアヨガというものそのものへの思い込みが大きく変わりました。

おじいちゃんおばあちゃんに椅子や道具を用いてポーズができますよ~的なありふれたヨガとは全く違い、本当の健康に導くためのシニアヨガ。シニア世代になるときへの準備。いまの私世代に最も必要なヨガだと理解しました。

私たちが、もっと不平不満なく、正しく前向きな考えで、毎日の生活を楽しく過ごすためのシニアヨガでした。

そして、もう治らないという医学の限界をゆうに超えた、何千年もの確かな智慧のヨガでした。

目の前の本当に苦しむ方々の身体がどんどん快適になり、笑顔になっていくヨガ。

ほんとにすごい!の一言です。12299142_10207832058777370_1483674810471483781_n

シニアヨガ②でもっとたくさんのポイントを知り、正確にしていき、そしてシニアヨガ③ではじめてアサナで効能を受け取る技術を学ぶ。

その一歩一歩の学びがとてもありがたく楽しみでしょうがありません。

そして毎回全く違う学び。教科書はあるけど、教科書にのってないことを学ぶ時間。

仲間もそのときどき様々で、その仲間をとおして社会やいろんな身体・ケースを学べます。

現代の日本ではびこるヨガが悪いのでもなく、その先生たちが悪いのでもなく、正しいヨガにたまたま出会えてない人が多かっただけの日本ヨガ界。

今までの私たちの合言葉、「できることを無理なくおこなってくださいね。」と、不具合を伝える生徒さんへのあいまいな対処法。

マスターはこれを言いません。本当に必要なことを的確に指示してくれます。

正しいヨガを何十年も学んできたから、対処法もすぐにわかるから。

私たちはわからないときに、無理しないでくださいね、できることをしてくださいね

と、ごまかしを伝えてしまう。わかりません、と言えないのならば、わかろうとするための学びをしてください。そしてまずは自らの身体で体験してください。

 

ヨガとは体験すること。

そのほんの少しの体験ができたこと

ヨガの効能を受けられたこと

そして、これからも学び続けることを心に決めた学びでした。12279148_10207836720733916_4121194341422190444_n

コメントを残す

