ヴィジョンオブヨガを受講して~2015広島~㉛

あなたはヨガを何のためにしていますか?

美しい身体になりたいから?柔軟性を高めたいから?

リラックスするから?かっこいいポーズがしたいから?

リハビリのため?健康になりたいから?…

何かしら目的があると思います。私も「体がなまってるから動かしたい」という軽い気持ちでホットヨガに通い始めました。

もともと柔軟性が高いのも手伝って、身体が伸びて気持ちよくって、心もリフレッシュする!といって、すぐ夢中になりました。

そしてヨガに通う内、ヨガとはスポーツでないことを知りました。自分の体と心の声を聞いて、ポーズで心と体を繋げるもの。それがヨガだと思いました。

特にヨガの哲学を学びたいため、とあるティーチャートレーニングを受けました。

やっぱりヨガっていいわー、好きだわー、って思いました。

私に足りない事は人前に出ることだからと知り、ヨガの先生をして学ばせてもらったりしました。

ありのままの自分を受け入れて、執着を捨てて、俯瞰しながら生きていこうと思っていました。

 

でも、ヴィジョンオブヨガを受けて、私が今まで知っている、分かっている、と思っていたヨガが、単なる表装であることを知ってしまいました。

そして、今までヨガをして、自分の体と心について十分理解していると思っていたことが、実は全く分かっていなかったことに、気づいてしまったのです。

これを読んで「いやいやー、私は分かってる!!」と思っている貴方、半年前の私と全く同じです。

今の痛みはヨガで治せますか?五年後、十年後に自分の身体のどこが痛くなるか分かりますか?

私の傾向はこうだから、これは出来ないな、これはないな。と思っていることはないですか?

俯瞰して見ているつもりの自分のことが、実は違っていたなんて、考えた事ありますか?

ヴィジョンオブヨガはそれに自分で気づくことのできる場所です。そして、ヨガが生き方であること、生活そのものであることに気づくのです。

ちなみに、私の一番の変化、20歳のころから考えてきた出家を考え直して、ヨガを学び続ける!!です!!これだけは変わらなかったのに、ここは変わる必要がないと思っていたことだったのに、、、これが本当のヨガの力です。

実際私もまだまだ分かっていないところ多く、混乱しているのが事実です。が、自分の中で大きく変わっている事だけは分かります。ヨガを学び続ける!!

冒頭に戻り、、、美しい身体になりたいから、柔軟性を高めたいから、かっこいいポーズがしたいから→なんのためですか?リラックスするから→なぜリラックスが必要?リハビリのため→どうして怪我をしたのですか?健康のため→健康って何ですか?当たり前だと思っていたことにヒントはあるのです。

自分が変われば、周りが変わる。ヨガを続けている貴方も、ヨガを知らない貴方も(寧ろヨガに触れたことのない方がいいかも?!)、勿論今身体の痛みを抱えている貴方も、今のところは健康な貴方も、今病気の貴方も、この200時間で体験して知っていただきたいです。emi

コメントを残す

