ヴィジョンオブヨガ2015-16を受講して⑥

3回目のVOYが終わりました。
1回目は何もわからず、2回目でようやくサンスクリット語を拾えるようになり、少し面白くなって来たところでの3回目。
今回はいつもと違った感覚がありました。3回目だから何でもわかっているんでしょ?というチームメートの言葉。え〜っ、何もわかってないから3回目なんですけど、と言っても受け入れてもらえず、実際の自分と、イメージの自分の間のギャップにプレッシャーを感じてしまい、ちょっと苦しいスタートとなってしまいました。
しかし、すぐに今の私で行動できるようになりました。仮面を被ることはもうできないですから。
マスター、ドクター、円さんの講義はいつもとっても楽しく、充実した時間でした。この大切なお話が自分の生活の中で生かされているのか?
少しずつではありますが、家族の間で生かされて来ていて、風通しがよくなりました。私が学んでいることが主人や子供達に伝わっている気がします。
ここでの学びが無かったら、今抱えている実兄との問題も乗り越える力などなく、どうしていいかわからなかったでしょう。まだ、解決はしていませんが、私の心は強くいられています。(時々不安になる時もありますが)
これもVOYで学んでいるお陰と感謝しています。
少しずつではありますが、苦手なことにトライしてできるようになって来ている自分がいて、嬉しく思います。
自分を知る旅、まだまだ、一番の最初の棘が何なのかまだわかっていませんが、自分を知るということはとても楽しいです。
3回目終わっても、何も理解していない自分がいてほとほと自分がいやになります。ゆっくりではありますが、また学んで行きたいと思います。6

コメントを残す

