ヴィジョンオブヨガ2015-16を受講して④

「VisionOfYogaを受講して」

VOYを受講する前の私は、ただ日々なんとなく流されて生きている、という感じでした。楽しいこともそれなりにあるけれど、自分の人生を生きているという実感がなく、うすぼんやりとした毎日でした。もっと幸せになりたいと思い、自己啓発の本を読んだり、セミナーに通ったりしていた時期もありました。
そんな中で、マスターのWSに参加して、お話を聞いた時に、自分を変えられるかもしれないと思い、VOYを受講しました。
VOY前期では、自分の勝手な思い込みのマイルールを探したり、自分の中に深く刺さっているトゲを探したり、苦痛な課題の連続でした。その中で、自分の抱えている自信のなさや劣等感に直面し、嫌なことからすぐ逃げようとする弱い自分も目の当たりにして、マスターのフローの最中で自分のことがほんとに嫌になって悔しくて涙が止まらなくなったこともありました。前期はただ辛く苦しい気持ちの連続でした。
中期は、与えられた宿題を、とりあえずこなさなくてはという気持ちでやっていました。何のためにやっているのかと考えることをせずに、宿題をやらないのは悪いことだからという気持ちでやっている部分が大きかったです。そんな気持ちで取り組んでいたので、フローが手抜きになっていたり、中途半端な自分が出てしまったと思います。
ただ、VOYの前と変わってきたなと思うことは、自分の思っていることを抱え込まずに伝えられるようになってきたことです。これまでは過去と結び付けて、勝手に妄想して言えなかったことを、素直に口にできるようになってきました。そうすることで家族関係がよくなってきました。
後期は2日遅れて参加したということもあり、あっという間に過ぎていきました。自分の中で意外だったのが、これまでの自分だったら2日参加できないという現実を受け入れられずに焦って不安になっていたと思うのですが、焦りもなくインフルエンザにかかった子供を恨むこともなかったということです。ただ現実を受け止めることができたことに自分でも驚きました。
そして自分で変わったと思うことが、最終日の試験でした。緊張のあまり、覚えているはずのマントラはでてこず、指導もしどろもどろで散々な出来でした。今までの私なら、悔しくて悲しくて泣いていたかもしれません。ダメな自分を責めて、自己嫌悪に陥っていたはず。ところが、冷静に自分を分析して、私は人前ではこんなに緊張するんだなとか、まだまだ学びが足りないな、もっと勉強したい、どうしたら変わっていけるだろうと前向きにとらえることができていたことです。
私はこれまで、自分の外側にばかり目を向けて、他人と比較してばかりでした。マスターが、自分の内側を見なさい。他人の持っているオレンジではなく、自分の持っているオレンジにちゃんと目を向けなさい。とおっしゃってくださって、やっとわかりました。
今まで自分が苦しんでいたのは、自分の外側にばかり目をむけて、外側にばかり幸せを求めていたからなんだと。自分を見る、自分と向き合うということをしてこなかったことに対して、自分の魂にごめんなさいと言いたいです。そして、意識せずにぞんざいに扱ってきた私の身体にもごめんなさいと言いたいです。
VOYを受講して、自分の身体に対して意識がなさすぎることにもびっくりしました。思うように身体が動かせないことに驚きました。
また、自分のことがとても愛おしくなりました。そうすると、まわりの人も今まで以上に愛おしくなりました。そして、もっともっと学びたいと思っています。今回VOYの途中で、マスターのお母さまが亡くなられて、それでも最後まで私たちに学びを与えてくださったマスター。マスターのヨガマスターとしての強さと、一人の息子としての姿の両方が私の心に深く刻まれました。言葉にできない畏敬の念と、愛情が心の中に溢れて涙が止まりませんでした。本当に、本当にありがとうございました。そして、これからも、マスターの下で学ばせてください。
最後になりましたが、いつも絶妙な通訳をしてくださるまどかさんに心から感謝しています。まどかさんがいなければ、VOYを受講していなかったでしょう。そして、先輩方がリードしてくださりとてもありがたかったです。
一緒に学んでくれた仲間にも感謝しています。自分と向き合う事に、時に苦しいこともありましたが、それ以上に楽しかったのはとてもいい雰囲気の中で学べたからです。4

コメントを残す

