ヴィジョンオブヨガ2015-16を受講して①

前期10日間、初めて合う仲間と、色々な話をしました。様々な思いを胸に抱いて、様々な場所から集まった仲間。ワクワクするはずが・・・

私は何故ここにいるのだろう?何がしたいんだろう?この仲間たちの中に入り、学んでも良いのか?など、考えた。

しかし、仲間との話をする時間を休み時間を含め、沢山設けてもらえたおかげでその気持ちもどこかに飛んでいた。

自分ルールというものと向かい合い、崩すことが少しできたからかもしれない。

様々な貴重な意見を聞き考えた。なかなか今まではしなかったことかもしれない。

人の意見に耳を傾ける前に、自分ルールを作る癖がある自分に気づいた前期。

中期にFacebookで仲間と繋がり、自分の弱さに、怠慢さに気づいた。でも、仲間がいるから、毎日の課題も楽しめた。(フロー短かくなっちゃったけど・・・)

私にとって、とても有意義な期間になった。

後期、仲間との再会が本当に嬉しくて、一緒に学べることが楽しかった。

知らないこと、間違えていた事がわかり、楽しかった。

しかし、後期が終わり落ち着いて考えると、何故色々と覚えたいのか、本当にサンスクリット語を覚えたいのか、、、疑問になった。

そんな考えで消化不良を起こしそうな時に、まどか先生の無料レッスン。

自分の考えていることが、ズバリ見透かされているようで、びっくり。

答えはまだまだ出ないのか・・・?知らないことを知る楽しみ、それだけではダメなのか?

覚えなきゃ、やらなきゃ、になってないか、、、考え中です。

前期、中期、後期、ただ楽しんだ、そんなVOYだったけど、自分のことも人のこともこんなに考えることが、今まであっただろうか?

「考えてから発言する」、これが自分に足りない事。

こんな自分を変えていこうと思います。

1

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中