ヴィジョンオブヨガ2015-16を受講して⑧

ヨガを始めて一年と少しでしたが、教える立場でなくても参加できるとのことで、摂食障害で自分のことを全否定していたこともあり、何か変わるきっかけがほしくて勢いで今回のVOYを受講しました。
何も分からず参加して、マットの上のことよりも日々自分と向き合うこと、人間として大切なことを教えられ、自分は来てはいけないところだったと苦しい時間も多かったですが、今までにはなかった視点をもつよう心掛けられたり、実際自分ではあまり気付けないところで「変わった」といわれることが増えました。

夫とは、喧嘩する前に逃げて結局モヤモヤして関係性が険悪になることも多かったのですが、逃げずにとことん向き合い話をしようとしていくうちに、夫の方も少しですが歩み寄ってきてくれています。母との関係も、自分が母親に執着していることが分かり、その棘を探して、見つかったと思ったらまた別のことがでてきて・・・その繰り返しですが、勇気を出して色々話すことができています。

話すことで、自分で思い込んでいた母親の考えとは違う、本当の母の気持ちを知ることができたり、母を素直に受け入れて尊敬できるようになりました。なので、以前は顔色を窺ってばかりですごく会うのが苦痛なこともありましたが、今ではどんな母でも怖くない、険悪になっても話をすれば大丈夫だと思って付き合えるようになりました。

 

どうせ、とか、でもな、という考えをできるだけ持たないようにして、自分も他人も日々新しい目でみれるよう意識することで、ずいぶん明るく楽になれると実感しています。そして、他人と比べないこと。嫌な自分も客観的に受け入れることで、自分を許せたり、以前よりは愛せるようになった気がします。
あるがままを受け入れる、そうすることで、気持ちの上でも自分で無理やりどうにかしよう等思わず、ある程度委ねることで今まで嫌いだったこと、できないと思っていたことが案外受け入れられたり、ずいぶん楽になれた部分もあります。
低体重になって特有の思考の症状もあったのだとは思いますが、少しは融通をきかせられる部分も出てきました。夫もそう言ってくれるので、変化はあるのだと思います。食べることに関しても、VOY中は皆も一緒に食べてるから、安心して本当に不思議となんでも食べることができました。こんな自分でも受け入れてくれる、皆普通に話してくれる、それだけで存在価値が見出され、良い部分も悪い部分も指摘してくれる、本当にこんな仲間に出会えるなんて思っていませんでした。

 

中期の間にFBをすることで、より皆のことを知ることができ、良い刺激を受けながら楽しむことができました。どんなことでも素直に話せるかけがえのない仲間。宝物です。

そして、マスターとまどかさん。言わなくても全て分かってくれている・・・そして自分ではわからない必要なことを示して下さる。必要な時に必要なことを与えて下さって、皆平等に接して下さる。本当の愛を教えて下さる。この歳にして、そんな学びの機会に巡り合えたこと、本当に感謝しています。

 

今回のVOYでは、マスターのお母様のことがありましたが、不謹慎かもしれませんが、そういう時期に受講できていたことで、自分がマスターから教えて頂いたものは今まで以上にありました。

うまくまとめられませんが、アサナをうまくできるようになる前に学ぶべきことがあり、当たり前のことですが、気付けないことを学ばせて下さり、VOYに参加していなかったらきっと一生自分も他人も傷付けて過ごしていたと思います。

一歩進んだつもりが十歩くらい下がっている日々ですが、それでも学びを意識して過ごすことで人生なんだって乗り切れる、楽しめると前向きに考えられることが増えました。

そして、素直に自分も母も夫も、周りも受け入れて許して好きになれる時間帯が増えました。これからも、皆に支えられながら、日々継続していけるよう努力したいと思っています。本当に参加してよかったです。ありがとうございます。

快適ゾーンに逃げるのではなく、少しずつでも増やしていけるよう、一歩踏みだす勇気を持ちたいです。そのためにも、継続して皆とつながっていたいです。全ては自分ということを忘れず、過ごしていきたいと思います。8

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中