ヴィジョンオブヨガ2015-16を受講して⑭

ヴィジョンオブヨガの20日間は終えましたが、これからがスタートだな、という感じがしています。20日間、そして中期を含めた学びというのは、人生においてとても貴重な期間であったと思います。

これほど自分と向き合った事があったでしょうか。もっと学びたい、と思ったことがあったでしょうか。

 

ヨガの先生になりたい、という思いはあっても、それは今思えば軽い気持ちで、言ってしまえばヨコシマな思いでしたし、ヨガは心まで変える、なんて思ってもみませんでしたが、今、一番大切な家族の雰囲気は変わりつつあります。

食事を作る事も嫌ではないし、家族と過ごす時間はとてもかけがえがなく、楽しい時間です。こんな気持ちになれたのも、VOYのおかげ。大切なもの、家族を失う前でよかった、と心底思います。

日常に戻りましたが、自分の視点でこれほどまでに気分がかわるとは。

 

ただ、後期直後は少し悩み、ぐるぐるしました。得意の、今を生きず未来ばかりを心配していたので。

そんな時、近くにみえるもう一人の師、かおり先生は、ただただ経験しなさい、とチャンスを与えてくださいました。起こりもしない事を考えるより、どうしたら痛みがなくなるかを考えなさい、と。

 

VOYでの20日は過ぎましたが、学びはまだまだ続きます。私の中のガンコな自分はまだ存在しています。少しずつ、少しずつ、小さくなっているかな?色々な事に今気付けて、本当によかった、と思うけどこの頃です。マスターには今年もう一度VOYを受けるように、と言われました。

受けたい、また受けたい。それと共に今までよりも子供達をかわいく思う自分もいます。子供と離れるって、辛いんだなぁ、と。

 

これからもヨガの輪、大きくしていきたいと心に誓います。最後に、マスター、ドクター、円さん、のりこさん、先輩方、そしてチームパーセプションの仲間に感謝でいっぱいです。

14

コメントを残す

