セルフヒーリング – スーリヤワナカム入門編@藤沢(2)

今回の藤沢WS「セルフヒーリングスーリヤワナカム入門編」は、ヨガが初めての人やVOY生の家族や友人の参加が多かったです。

まずは前後左右の方達と自己紹介。その後にスーリヤワナカムの一連の流れをデモで見させて頂きました。1ステップずつ進め始めたところ、最初の段階で腰が痛い人・肩が痛い人・ヒザが痛い人がチラホラ…

急遽、WSはその方達の為の(もちろん私達にも必要な)ワークになりました。ペアを色々変えてのワークは、わいわいガヤガヤあはは、うぇ~!ぎゃ~と悲鳴や笑い声を起こさせます。

 

3年ほど前、初めてマスターのWSに参加した時のこと。マスターが「痛みはギフトである」と言う言葉がずっと心に引っかかってました。その時は、何を言っているのか全然分からない。あんな動けない、眠ることも出来ない痛みが何故ギフトになるの?? 他の小話は納得して聞けるのに、この言葉には反対!ギフトである訳ない!と思ってました。この言葉だけは私の心にずっと残ったままで、違うマスターのWSでこのフレーズが出る度に私の中でなぜなぜ?と自問自答してました。

 

ところが、今回の藤沢WSで他の参加者の方達が痛みとお別れするのを見て、突然ストンと納得しました。あぁーこう言う事なんだ、私って何故気づかなかったんだろう。痛みは、とてもありがたいギフトだ!と思えたのです。頑固な私は、3年もかかっちゃいました。でも、私がすぐに答えを聞きに行ってたら分かったつもりになって全く理解していなかったでしょう。

 

その後、また1つの何故?が発生しました。でも、これから参加するWSや練習の先々で、突然ストンがやって来るかと思うと楽しみでワクワクします!少しずつ少しずつ進んで行こうと思った藤沢WSでした。f2

コメントを残す

