ハタヨガ基礎講座@東京(1)

合計6時間のワークショップでしたが、あっという間に感じました。

一日を通してのワークショップは、その中でいくつタイトルの異なるクラスがあっても、一貫したテーマがあります。一つだけ二つだけの参加で帰られる方が数人いらっしゃいますが、連続して参加していますと帰られた方はもったいないことをされたとしみじみ思います。

 

まずチッタとは何か、辞書で引いてきてこのような意味です、のような説明ではなく、またただ単に「思考の倉庫・記憶の倉庫」という説明だけでなく、その場に居合わした人だからこそわかる説明をしてくださいます。テレビやビデオを見ての間接的な学習ではなく、正に直接的な生の学習です。

始めに唱えた初耳のマントラでは、「初めてでわからない、恥をかきたくない、笑われるかも知れない」との思いから全員の声がとても小さくなったのですが、それは過去と未来にとらわれすぎていて今にいないからだ、との説明となり、マスターには何でもお話の題材になってしまうようです。

そんな過去と未来のお話を聞きますとわかったつもりになりますが、次にまたマスターのワークショップを受けて、また同じように納得している自分がいます。

きっと多面体の一面のみをわかったつもりになっているのかと思います。何度も繰り返しワークショップに参加することで多面的に体に浸み込むのでしょう。

そこが楽しく、嬉しく、「マスタースゴイ」と凡人な私はハートを打ちのめされます。

 

今回あえてチッタを本来のマインドの働きであるマナス・チッタ・ブッディ・アハンカラの中のチッタではなく、チッタをマインドと訳してのお話でしたが、全員が納得するまで言葉を変え、例を変え、ホワイトボードを使って、これでみんな大丈夫というまでの丁寧なお話でした。いつも思うのですが、マスターのお話は本当に「どこからか自然と湧いてくるのでは」と思うほどです。

 

TPMという1分間における思考の数をいかに減らせるかが、過去や未来でなく現在にいられることであり、ヨガ チッタ ブリッティ ニローダ ハーという古典の言葉への説明へと繋がります。

つまりチッタとは、過去の自分の視点をなくし、今の自分を楽しみ・生きることであり、過去のドアを閉じてと新しいドアをあけること。

過去は事象であり、アルファベットのままならOKだが、hate(嫌う等々)=単語にしたり、さらに単語をつなげて=文章(私はゴキブリが怖い等々)には絶対しないこと、つまり過去に汚染されない現在を持つには、事象そのものをありのままに受け取ることで、チッタからの解放=苦しみからの解放となり、毎日が「Wow」の連続で楽しくて仕方なくなるはず、なのだそうです。

 

2つ目のクラスでは、今持っている内側のものを手放し、外側のものを受け入れることがヨガのスタートであり、やって来るのを喜んでもてなし受け入れること、ガンなどの病気も嬉しく受け入れたら、自分が強化され、帰っていくものであると…ある状況を嫌なものと思えば、または戦えば自分は弱体化してしまうものであると…。

ある状況を見る目を自分で変えてみること。自分の物差しで嫌なもの、難しいものと決めつけないこと、つまり否定的な感情を持たないこと。

初心者向けのワークショップのはずが、かなりきついフローとなりましたが「自分には難しい、出来ない」と思わず、「出来ても出来なくもWow」と最初から思えたらもっとフローの間、笑顔でいられたのかなと思いました。でもいい汗をかいてスッキリでした。

 

最後のスーリヤワナカムのクラスでは、スーリヤの意味つまり太陽は細菌を殺し、悪者=否定的な気持ちも変えてくれるもの、ワナカムとは歓迎・感謝であるとの意味を知りました。

つまり太陽のようにヨガは自分の中にある否定的なこと、比較しようとする心、怠慢な心に気づきなさいとの働きをするものであり、またヨガは自分自身の理解者・観察者であるべきであることも知りました。

実際のワークで本当に「ビフォーアフター」のような動きになることを目の当たりにしました。今日のように正しい情報を入れることは必要であるが、何よりも実践が必要であり、実践が知識となることを今までにも何度も聞いているはずなのに、耳が切れるほど痛く感じました…

 

「新しいドアをあけること」「make a action」

今度こそきっと、皆さんも是非1日集中講座に参加されてくださいませ。心がきっと振動することでしょう。

521-1

コメントを残す

