Team MILK 継続学習 (1)

座ることから始まった継続学習。

気がついたら一時間座り続けてました。その時間は20分くらいにも感じました。

その後の2日間は、座るための体との対話。

足首、股関節、背骨…そして呼吸法と、とても内容の濃い二日間でした。

 

ただ座るだけの一時間は、まるでセラピーのようでした。

この継続学習の約一週間前に地震を体験し、避難所や車中泊で数日間を過ごしました。

いつ来るかわからない余震。家族を残して向かう継続学習。心身ともに何かしらの影響は受けていました。このあっという間の一時間は、その痛みを観る時間であり、それでも座れている安堵さから涙が流れました。

 

何か外の世界で起こることがらに影響されない。それは言葉で知っていても、心と体で体感するのはとても難しいことです。

今になって思うことですが、影響されないようにしよう!と、どこかで無理もしていました。

この学びの時間はありがたいのだから、真剣に聞いておかなければ、と、状況からくる学びへの条件を作っていました。

 

リラックスをしなさい。

 

こういう時だからこそ、リラックスする。問題を関連付けてどんどん大きくしない。

以前なら、もっともっと大きい問題として作り上げていたかもしれません。

 

今、ここで座り、呼吸に目を向ける。そんな一時間が、そしてこの二日間が、心身を救ってくれました。

 

そしてVOYで共に学んだ仲間と共に継続的に学び続ける事のできる貴重な時間。仲間の変化を知り、また新しい関係性がもたらせる時間ともなりました。

 

人生の荒波をどう乗り越えていくのか。どうしても無意識に戦ってしまうこの荒波を乗りこなせていけるよう、yogaを学び続けたいと思いました。

 

ありがとうございます。milkces2

コメントを残す

