Team MILK 継続学習 (2)

約5ヶ月ぶりに集まったチームミルク。

初日はチャンティングの後、1時間座ることからクラスはスタートした。1時間のあいだ、みな動いたり、眠っていたり、落ち着かない様子だった。

マインドの中に空っぽの空間を作るために、毎日座る時間を増やしていきなさい、とのマスターからお話。

長時間座るために、わたしたちは足首の柔軟性が足りない、練習しなさい、とも。

そしてヨガ的呼吸の実践から、フローへ。

久しぶりのミルクの仲間とのフローは、汗だくになりながら、自分の怠慢と弱点に気づかされる至福の時間だった。

 

2日目は、昨日のわたしたちの体の弱さ、怠慢さに喝を入れるため、しっかりと肉体的練習が続く。ハタヨガアニュアルのなかのアサナで、わたしたちができていないものをピックアップ、それぞれの練習方法を与えてくださった。

この不調にはこのアサナ、この練習方法、と、惜しむことなくマスターは指導してくださるのだが、この練習を同じ意識で日常的に続けられるよう、がんばりたい。

エゴは必ず死ぬまである、けれど自分よりそのエゴを大きくしないこと。

「わたしは変わりたい」という強い意志はエゴではない、継続して努力すること、を学んだ2日間だった。

やはり同じ20日間をともに過ごした仲間達との時間は素晴らしい学びとなる。

今後もまたこの仲間で継続して学ぶことができるよう、お互いに高め合っていきたいと思う。milkces2

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中