シニアヨガTTCパート3@福岡(1)

シニアヨガTTCパート3@福岡の初日、マスターは私たちに「聞く」ということをお話くださいました。

私たちは他人の話を一所懸命聞いているつもりでも、巧みに自分の過去の経験と結びつけ、自分流の解釈に変えてしまいます。それは〇〇に違いない、それはこうだな。等と瞬時に判断しています。

 

このパート3では、なんとシニア向けの太陽礼拝を伝えてくださいました。

シニアの方々には太陽礼拝は難しいのでは。。と私はまた自分の解釈で考えてしまいましたが、マスターの手にかかると、あの手この手でできてしまうのです。

シニアだからと決めつけず、誰にでも正しい効能を得ていただけるにはどうするのかを考えていらっしゃるマスター。そんな方からヨガを伝えていただける私たちは何て幸せなのでしょうか。

 

パート3を終え、私たちはマスターから伝えていただいたことを、次は社会へと還元していくことになりました。

老人ホーム等の施設でボランティア活動をさせていただいていますが、有難いことに沢山の施設が受け入れてくださっています。ボランティアに伺っている私たちが元気をいただくことの方が多い日々です。

 

マスターが伝えてくださるヨガのお陰で、私たちは沢山の恩恵にあずかっています。

より沢山の方々に効能をお伝えできるよう、ヨガを信じて進みたいと思います。sttcf1

コメントを残す

