国際ヨガの日 ヨガ奉り(4)

6月21日はインドのモディ首相が制定した国際ヨガの日。

ワナカムヨガスクール同志が集まり、自分達が受けたヨガの恩恵を沢山の方に知ってほしい、体験してほしい、まさにヨガの効能を与えたいということで、この世界的な国際ヨガの日に、東京は兜町にて丸一日スケジュールびっしりでヨガ三昧な日を作りました。

当日までに自分たちの時間を削る日々・・

睡眠時間など普段の自分の時間がこの国際ヨガの日に向けて使われていたのです。

しかし当日の朝を迎えると、過去の準備期間は忘れ、ただただ来てくれる人に楽しんでもらいたい、ヨガを体験してほしいなどの気持ちだけでした。

 

あいにくの雨から始まった6月21日

朝一番のクラスに雨の中並んで待っている人を見たとき、早速涙ウルウルでした・・・

「あ~雨・・」と、うつむき加減の気持ちになった自分が恥ずかしく・・雨一つ受け入れず、マイナスなことを考えている自分のマインドに喝を入れられました。

やるべき事をやるだけなのに、周りにあるものに気を取られ、外敵に揺さぶられるのです。

 

どれだけの人が来てくれるだろうか?と、不安な気持ちになっていた私の目にたくさんの人が写り、気持ちに喝を入れられました。

どこかで期待をしたからこそ、雨も受け入れず、どれだけの人が来てくれるだろう・・などを考えてしまっていたのです。

 

今日はヨガ奉りで皆さんにヨガの効能を知ってもらう、効能を感じていただくだけ、そんな日なのに・・逆に気づきを与えてもらったのです。

最終終われば、約7000名もの方が来場してくれたこと。本当に感謝です。

 

参加してくれた方に、効能を知ってもらう為の日、参加者がいて私がいる。

気づきが教えてくれた感謝の一日でした。

そして、与えることの喜びがこんなに温かいのかと、いまだに余韻を感じます。

 

今回、ほんとに沢山の方に参加していただきたく、VOY生一丸となり色んなアイデアを出してキッズルームからお土産、クイック体験コーナーなど、全て無料でのブースを設けました。

私たちの笑顔を見てもらえればわかると思うのですが、本当に楽しんでるのです。

何が楽しいのか。一つ一つの瞬間を味わっているのです。

こんなにも温かい気持ち、そして瞬間が楽しく至福に満ちている感覚は初めてでした。

 

たくさんの方に参加に本当に感謝です。

ありがとうございました。

0621

コメントを残す

