2017.2.4 横浜ワークショップ(1)

マスタースダカー横浜初のワークショップ

ハタヨガ基礎講座とワナカム108フローに参加させて頂きました。

 

基礎講座ではラーマーヤナのお話から、ラーマ王、シータ妃、ハヌマーン、ラバナ・・・私達に分かりやすく物語のあらすじとメッセージを下さいました。

自分を信じること愛すること、そうすれば目の前のこと・人を愛し信じることができると。

2017年 愛と信頼をもっていくことを学びました。

 

そして、ボトルの水をのむ!

水のボトルを色々なヨガに例え、飲まずに持ち歩いて、私はこれだけ持っている、こんな有名な先生にもらったお水なのよとただ持ち歩くだけになっていないか?

その水は自分でキャップを開け飲むのだ!と

 

まさにその通りです。

お水を飲んだ気になっているけど持っているだけで、飲んでいなければ喉は潤わない。

つまり、ヨガの効能はどうだろか?

時間とお金を使って学んだつもりになっているだけではないのか?

知識だけで終わらせず実践していくこと、つまりボトルの水を飲むこと、と。

 

そこから130名で和気あいあいのペアワーク!

肩の痛い人、腰の痛い人のために、また見たことのないワークが!

ほんの数分で痛みがとれる、本物のヨガをまた味わいました。

 

そして2クラス目はワナカム108フロー。

まずは108の意味、そしてカイカ、バチカ、マナシカ(行動、言葉、思考)を一致させること、自分の発した言葉に力を与えること、そして言うならやる!でもね‥だけど‥のない人生を、と学びました。

 

前半のお話から通して、耳が、いや心が痛い。

言い訳だらけの人生、できなない・やらない言い訳はすぐ思いつく。大きな決断から日々の小さなことまで、やると決める!

まずは何からやってみようか?そう思いながら始まったワナカム108フロー。

 

予想もつかない動きに、しっかりマスターの声を聞くことを自分に言い聞かせて動いていきました。

皆さん笑顔で108フローを味わいました。

 

楽しかった~だけでは終わらない、自分の弱いところ心も体も課題がまた見つかり、宿題をたっぷり頂いた1日となりました。

image

 

コメントを残す

