2017.3.23 アートオブティーチング東京(2)

『指導とは?』『フローとは?』『フローの発想方法とは?』

マスターはいつもヨガの学びを与えてくれる。フローの発想方法!!マスターは惜し気もなくこの空間にいた全員へ伝えてくれていました。

ただ、今の自分には未知でした。笑えるほど『分からなーい!!アハハ』教えて貰ったものをコピーすることはできるけど、それより分かるようになりたいな。分かるようになったらより楽しそうだから。どこへ視点を置くのか考え続けてみよう!

 

マスターからヨガを学べてとても楽しい。ヨガを通して必要の無いものを手放せて軽くなった。少しずつだけど変わってきた。変えていく楽しさも少しずつ分かってきた。

 

心のありかたと身体を通して実感する。そんな学びがいつもある。当たり前の様に。ヨガを学び続けたい想いまでふくらんでいく。自分はマスターからヨガの指導を貰って幸せになってる。

 

‥‥指導者として同じことを生徒さんへできているかな??自分の立ち位置について考えました。

自分は『指導』する立ち位置なのかな?今必要なものは何?必要で無いものは何?指導者としてあること?ヨガの学びを深めること?自分への質問が湧き出てきました。

自分と向き合うのオモシロイです。今しているヨガの先生としての在り方を辞めようと改めて確信しました。

足や腰、身体の痛み・心の悩みがある人にその双方が軽くなるヨガを伝えていきたい。誰かを少しでも本当に助けられるようになりたい。その為に今学びが必要。

 

マスターのもとでヨガを学びながらも、自分の在り方を正すこと無くして何をしてたんでしょう。アハハ‥。今しているヨガの先生の在り方を辞める。そしてこれからもヨガを学び続ける。それが自分のしたいことで、すべきこと。それが立ち位置だと思いました。

 

明確に分かるとスッキリして頑張ろうとエネルギーが湧いてきます。

インド・家族・友人沢山の大切な事から離れて、ヨガの指導者として日本にいてくれるマスターへ感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_5086

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中