2017.4.10-12 シニアヨガTTC② Team Pen(1)

2月にあったパートⅠから2ヶ月後、シニアヨガTTCパートⅡの3日間が開催されました。会場近くは満開の桜の木がたくさん!!すっかり春です。

今回は、パートⅠから一緒のメンバー “チームpen” に、福岡TTCメンバーとパートⅡから合流の新しいメンバーが加わり、また新しくなったチームでの学びがスタートしました!

年齢や性別、住んでいる地域も様々、ヨガを教えている人もいない人も、皆で一緒に学びます。このように色々なたくさんの人に出会えて、共に学べるということが本当にありがたいです。

 

初日はまず、ヨガの先生の資質についてのお話がありました。これはパートⅠの時にもお話があったのですが、“カルナ”という、日本語では博愛・慈悲という、誰に対してもへの思いやりを持つことが大切だと。

そして、勉強して終わり、伝達して終わりではなく、人生において一歩踏み出す!!快適な生活を手放して一歩進む事が成長で、それこそヨガなのだと。本当の意味で前進するには勇気がいる…勇気を持つ!このようなお話をマスターがして下さりました。

 

また、関係ない2つの事を繋げて苦しまない!同じものだと繋げているシニアが多い、、彼らは一体何を繋げているのか?繋げている2つのものを手放す3日間にして下さい!というお話もありました。

 

今、手放さなければ!少しでも頭が柔らかいうちに、10〜20年後シニアになった時に苦しまないように!と。シニアTTCでは、このような内面的なお話がまず私達の内側へと働きかけてくれるように思います。

 

そして私達の外側へ、今回も様々な身体へのワークを学びましたが、まず自分の身体と対話し理解する事の大切さを改めて感じました。たくさんのメンバーと一緒に練習し、様々な身体に触れることができる貴重な時間を過ごすことができました。

 

内側と外側、両方へのアプローチがここにあります。とてもありがたいことに、次回パートⅢの開催が8月に決まりました!!それまでに、今回学んだこと一つ一つを復習し、消化させていきたいと思います。次は夏!仲間との再会が楽しみです!!

IMG_5085

コメントを残す

